お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
Cranberries.jpg

1991年にデビューしたアイルランド出身のROCKバンドThe Cranberriesの4thアルバムを紹介
POPサウンド溢れる今作は、ヴォーカルのDoloresの声が印象的です。

『Animal Instinct』はアコギのカッティングが印象的なPOPナンバーコーラスとヴォーカルの滑らかさが聴いてて心地良いです。歌詞はストレートで本能的な内容
『Loud And Clear』イントロから鳴り響くブラスが楽曲全体を引き締めているPOPナンバー歌詞は攻撃的なイメージを受けました。
『Promises』は祈りのようなイントロからハードなエレキのカッティングに変わるROCKナンバー歌詞もハードな内容です。個人的に第一印象がどんどん崩れてます(笑)
『You And Me』は流れるようなヴォーカルとアコギのアルペジオが優しい雰囲気を出すアコースティック系アレンジのミッドナンバー個人的に大好きなナンバー
『Just My Imagination』はサビの“Just My Imagination”のフレーズが耳に残る心地良いナンバー歌詞はどこか前向きな印象を受けました。
『Shattered』はアコギ主体の優しいアコースティックナンバー逆に歌詞はストレートな内容です。
『Desperate Andy』はPOPよりなROCKナンバーどこかアイリッシュの雰囲気が出ています。
『Saving Grace』は全てが優しいミッドナンバー個人的に大好きです。
『Copycat』はアコギのカッティングが疾走感を与えるアップナンバー“真似っこ”を皮肉った歌詞が印象的です。
『What's On My Mind』は牧歌的なアコースティックナンバー歌詞はアルバム全体からみて、幸せ度が高い内容です(笑)
『Delilah』は攻撃的なメロディーと歌詞にPOPサウンドと相対するものが合わさったナンバーメロディーが耳に残ります。
『Fee Fi Fo』は性的虐待といった重い内容の歌詞で、サウンドも全体的に暗めのナンバー
『Dying In The Sun』はピアノ主体の曲です。弱く美しいピアノの伴奏が歌詞の内容にリンクするようなスローナンバー

ここで日本盤ボーナストラックの紹介
『Sorry Son』はアコースティックギターとヴォーカルが主体のアコースティックなナンバー
『Baby Blues』は軽快なPOPナンバー歌詞を読んで「言霊」をなぜか想像しちゃいました(汗)

僕個人の第一印象は、POPで明るい内容の曲をイメージしてました。
聴いたあとの感想は、POPなサウンドの中に、重く、ハードで暗い歌詞が潜んでいました。
そんなマイナス要素を、透明感ある心地良いDoloresの声が救いのように思えました
ぜひ聴いてみてください

Special Thanks JUSTICE.



スポンサーサイト
「Just My Imagination」もそうですが、心地よい曲が多いですよね?
このバンドで印象深い曲は、「Dreams」です。
何度も聞いた覚えがあります。
【2006/03/31 Fri】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
心地良いサウンドですよねー!ヴォーカルも独特で♪
過去作品をまだ聴いたことないので、『Dreams』収録のアルバム
(1stですよね?)から聴こうと思います☆
【2006/04/01 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/91-ccd2a181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
