お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
mia.jpg

スリランカ出身でタミル族のM.I.A.のデビューアルバムを紹介
ジャケットから察するに、凄い個性を放っていることが伺える今作は、M.I.A.自身が制作したエレクトロ、ダンスホール、HIP-HOPなどが混ざり合ったアゲアゲ曲ばかり
またM.I.A.のバックボーンは政治的問題も絡んでいて、リリックにも表れています。

『Pull Up The People』は荒削りなダンスホールトラックに、16分に刻む品のないベース音が印象的なナンバーリリックは戦場での光景を表現しています。
『Bucky Done Gun』は‘変わった’エレクトロナンバーで、ホーンのフレーズが耳に残るナンバー
先行シングル『Sunshowers』はデジタル風の民族的なトラックが印象的なナンバーリリックは彼女の個性的な世界観と戦場を絡ませた内容。
『Fire Fire』はダンスホールとエレクトロサウンドが混ざったハードなナンバーとにかくベース音とスネアが
挑発的ですリリックにはアーティストの名前も…。
『Amazon』はバリ島を彷彿させる民族楽器が登場するダンスホールトラックリリックは自身の父親に対して向けたものだと…。
『Bingo』はスティールドラムが印象的なバウンストラック風なナンバー
『Hombre』はデジタル風ダンスホールナンバー奇妙なSE音が飛び交っています。
『10 Dollar』は90年代初頭のテクノサウンドを彷彿させるエレクトロトラック“へいへいへいへい”というフレーズを口ずさんじゃいます!
『Uraqt』は下品なホーン(?)が印象的なダンスホールナンバーリリックは、ここでもアーティスト名が登場…。
『Galang』はエレクトロな攻撃的ダンスホールトラックリリックは過激です。
その過激さの延長線ナンバー『M.I.A.』はデジタル音溢れるCOOLなダンスホールナンバー
リリックはバックボーンを感じさせるシリアスな内容。

ここで日本盤ボーナストラックを紹介
『Pull Up The People (D'explicit Remix)』はサウス風のCOOLなRemix
『Bucky Done Gun (Dj Marlboro Carioca Remix)』はエレクトロサウンド全開のRemix
『Bucky Done Gun (\£$ Productions Remix)』はエレクトロの大胆なドラムループが印象的なRemix
『Bucky Done Gun (Davinche Remix)』はCOOLなデジタル風レゲエRemix

ジャケットのアートワークやトラック、リリックに独特の個性を放っているM.I.A.のデビューアルバムは
衝撃の一言それ故に好き嫌いがはっきり分かれるアルバムではあります。
アゲアゲになるナンバー連続の中に表現されたM.I.A.のこれまでの半生を綴ったリリックも必見です。
難しいこと抜きにしても、十分気分が盛り上がる作品ですぜひ聴いてみてください

This review was written for JUSTICE.

スポンサーサイト
ものすごく強烈なインパクトを放ってるアルバムですよね!
耳に残る変わったフレーズが多くて、結構ダークなことを言ってても楽しめてしまうところがあって。
アートワークの色使いも大好きです。
【2006/03/30 Thu】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/03/30 Thu】 // # [ 編集 ]
完璧!!
僕もM.I.Aめっちゃ好きです!!
『Galang』なんて最高ですよね!!
ギャッランギャラン♪ってとこがクセになりますね!!
久々に聞いてみよっと!!!
【2006/03/30 Thu】 URL // 4real #- [ 編集 ]
これ、周りでは絶賛してる人と、「すごく変!」って言い切ってる人がいて
判断に迷ってたんですよ(笑)。でもKOHEIさんのレビュー見たら
なんか変わってるけど面白そうなアルバムだなと感じました。
一度聴いてみよかな。アフリカ音楽とデジタルの融合?みたいな感じなんですかねぇ。それとジャケ買いのhirocksとしてはこのジャケは
「あり」なのでそれも興味のポイントです。
【2006/03/30 Thu】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
ピタさん>
本当強烈でした~!
アゲアゲで程よくPOPなんだけど、内容を真剣に読んでみると
シリアス。不思議な魅力を持ったアーティストですね!!
【2006/03/31 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

実は先行シングル聴いた時点では購入を考えてませんでした(笑)
でもいざ聴いたら楽しいアルバムで良かったです!
Missyも惚れる理由がわかりました!!
【2006/03/31 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
4realさん>
良いですよね~!個性溢れてて聴き手に、びんびんアピールして最高です!!
僕も『Galang』好きです☆これに限らず、耳つく曲がたくさんあって楽しい!!
【2006/03/31 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
hirocksさん>
このアルバムは本当2つにわかれます(笑)
でも面白くて楽しい作品です!!
音に関しは、「チープさもあるデジタル系とダンスホール系とその他」と説明しにくい
表現になってしまいます…(汗)
ジャケ買いしても損はないアートワークなんで機会があったら聴いてみてください♪
【2006/03/31 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このアルバム良いですよね!
彼女の個性出まくりって感じですね(笑)
難を言うならば、全体的に似たような曲調ってトコですかね…。
その辺は次に期待しよっかな。

このアルバム、もっと売れても良かったのに! と思ってます。
【2006/03/31 Fri】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
kinoさん>
良いですよね~♪
確かに全体的に似てるような感じは否めないですね…(笑)
次回作はいろんな音が聴いてみたいです!
本当、チャートアクションが悪かったのが不思議です(-_-;)
【2006/04/01 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/90-79e547b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
