fc2ブログ
お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
janet.jpg

93年に発表されたVirgin Records移籍第一弾アルバム『Janet.』を紹介今作はR&Bがベースに
なっていて、POP、ROCK色のダンスナンバー、バラード…と充実した作品になっています
もちろんメインの制作はJam & Lewis

先行シングル『That's The Way Love Goes』はJames Brownの「Papa Don't Take No Mess」をサンプリング使用した、温か味のあるグルーヴ感最高のミッドナンバー個人的に大好きで未だによく聴いてます名曲
『You Want This』はDiana Ross & The Supremesの「Love Child」などをサンプリング使用したPOPなダンスナンバー
『If』はDiana Ross & The Supremesの「Someday We'll Be Together」をサンプリング使用した
エレキが活きたROCK色のダンスナンバーCOOLな低音ヴォーカルが最高です
『This Time with Kathleen Battle』は弦楽器を使用した壮大な雰囲気を持ったミッドナンバー終盤のクラシック界の有名歌手Kathleen Battleの圧倒的なヴォーカルが更に曲の拡がりを増しています
『Throb』は色っぽい(笑)アゲアゲのダンスナンバー歌というより、インストに近いかも。
『What'll I Do』はホーンと生ドラム系トラックが印象的な70年代風アップナンバー
『Funky Big Band』はサックスとヴォーカルのユニゾンがカッコいいファンクテイストのナンバー
個人的に大好きです
『New Agenda with Chuck D』はKool & The Gangの「Kool It」などのサンプリング使用したHIP-HOP系トラックのナンバー“アーメン”というフレーズを口ずさんじゃいます(笑)Public EnemyのChuck Dとの絡みが最高個人的に大好きです
『Because Of Love』は可愛らしいPOPダンスナンバー
『Again』はオーケストラを使用した切ないバラードナンバーもうこれは名曲歌詞、メロディー、
ヴォーカル、アレンジ全てが良い個人的に大好き
『Where Are You Now』はAORテイストで、エレピのフレーズ、ドラムループとメロディーが最高の極上ミッドナンバー個人的に大好きです“Where Are You Now”と口ずさんじゃいます
『The Body That Loves You』はボサノバ風の流れるようなスローナンバーとにかくヴォーカルとトラックが心地良いです
『Any Time, Any Place』はアダルトな雰囲気を全面に出した極上ミッドナンバーJanetの艶っぽいヴォーカルが活きてます
『Whoops Now』は…。聴いてのお楽しみで(笑)

このアルバムは前半にアップ系、中盤から後半に掛けてミッド&スローナンバーと充実しています
個人的に『That's The Way Love Goes』『New Agenda with Chuck D』『Again』『Where Are You Now』『The Body That Loves You』『Any Time, Any Place』
は大好きっ
今作は“Groove”という言葉が合う作品です
ぜひ聴いてみてください

スポンサーサイト



『janet.』いいですよねー!
ほどよく取り入れられたR&Bフレイバーがとっても心地いいです。
全曲大好きなんだけど、その中でも
『That's The Way Love Goes』と『If』は別格!
【2006/03/27 Mon】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
これも名盤ですね~
というかJanetのアルバムはどれもいいですけどね!!
僕は1曲選ぶとした「If」かなぁ~
【2006/03/27 Mon】 URL // TETSU #- [ 編集 ]
ジャネットの名盤ですね-。
最近のジャネットは、太ってしまって、すごいですけど・・・。^^;
やっぱりR&Bが好きなので、こういう名盤は、聞いておきたいですねー。

【2006/03/27 Mon】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
このアルバムは僕の母親が好きでいつも聞いてました!!
こんなR&B溢れるアルバムは絶対MUSTですね!!
【2006/03/27 Mon】 URL // 4real #- [ 編集 ]
KATSUさん>
このアルバム良いですよね!
『That's The Way Love Goes』聴いたときは鳥肌立っちゃいましたよ!!
『If』はとにかくカッコいいですよねっ★本当名盤です!!
【2006/03/28 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
TETSUさん>
名盤ですよねー!てかJam & Lewisとの相性が目茶苦茶良いと思います♪
『If』カッコいいですよね!あの低域のヴォーカルが最高に好きです!!
【2006/03/28 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
やっぱ名盤ですよね!!
そうそう。最近のJanetが気になります…。新作も気になりつつ。
R&B好きには堪らない作品ですね(^_^) ★
【2006/03/28 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
4realさん>
お母さんがですか!!凄いかっこいいお母さん!!
名盤アルバムを聴いて育つって憧れます★
本当、R&B満開作品は聴き逃せないですね!
【2006/03/28 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
いやあ、ほんとこのアルバムはやばいほどかっこいいです。擦り切れるほど聞きました笑 この頃のジャネットは神がかり的なところがありましたよね~。初めてThat's The Way Love Goesを聴いた時は鳥肌がたちました。
【2009/03/01 Sun】 URL // musiqmusiq #- [ 編集 ]
musiqmusiqさん>
自分もジャネット作品の中でも好きなアルバムです!!
PVもカッコいいし、バラードも良いし、すべてが吉に出た…おっしゃる通り神がかりなアルバムですね!
久々に聴きたくなりました(笑)
【2009/03/03 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/87-e77dec90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室