お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
adult.jpg

メンバーの脱退を経ての新生・東京事変(椎名林檎・亀田誠治・刄田綴色・浮雲・伊澤一葉)
の2ndアルバムを紹介
なぜかこの時期くらいから気になって、TV番組でのパフォーマンスを観るたびに僕の琴線にふれて
購入しました

『秘密』は、新メンバーの伊澤一葉(Key)編曲による、ROCK&JAZZナンバー
途中のコーラスが好きです
『喧嘩上等』は殆どは英詞のアップナンバー擦れたヴォーカルがカッコいい
『化粧直し』はボサノバテイストのミッドナンバー低音メロディーを歌う椎名林檎が色っぽいです
終盤はドラムンベース
『スーパースター』は亀田誠治(Bass)作曲の優しいメロディーと切ない歌詞にハードなROCKアレンジ…まるで『ギブス』(笑)個人的に好きです
『修羅場 adult ver.』はシングルの編曲に比べ、ライブを想定したようなバンドアレンジになってます僕はこのアレンジのほうが好きです
『雪国』はピアノ伴奏が雪国を思わせる旋律を奏でていて、途中からバンドサウンドが入ってきます
ヴォーカルの狂気さが浮き彫りになっています
前の曲のSE音に繋がっている『歌舞伎』は全英詞のハードなナンバードラムプレイが迫力あります
『ブラックアウト』は、個人的に椎名林檎色が一番出てると思うアップナンバー
『黄昏泣き』はJAZZアレンジのスローナンバー聴いていて落ち着きます
『透明人間』はライブで披露していたアレンジとは違い、良い意味で軽い感じが出てています
作曲は亀田誠治
『手紙』は作曲に伊澤一葉、歌詞編曲に椎名林檎の弦楽器を使用したナンバー
中盤からハードなバンドサウンドが絡まり、迫り来る強いヴォーカルに拍車をかけています最後の歌い終わり方が好きです

CD+DVD盤は、『秘密』の初披露したLiveの模様を収録と、“香り”付きブックレットとなっています

かなり満足できた作品でした椎名林檎名義との違いは、やはりバンドメンバーの演奏の個性が出ていることだと思いました(まぁベースはお馴染みですけど(笑))
ぜひ聴いてみてください

スポンサーサイト
東京事変いいですね?
僕は、この中だと「秘密」、「ブラックアウト」とか好きですよ。
林檎節が出たものも多くて、いいなあと思ってしまいます。
【2006/03/13 Mon】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
シングル曲しか聴けてないけど、椎名林檎関連の作品は結構好きです。
「修羅場」を聴いてると大奥の女たちの戦いが頭に浮かんできます(笑)
【2006/03/13 Mon】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
これは傑作。
このアルバムはすごく好きです。
自分の中では久々に傑作でした。
特に冒頭の「秘密」~「喧嘩上等」の流れで完全に
林檎さんの世界にひきこまれました。で、前の事変のアルバムに
比べると結構キャッチーなんでそれもよかったかも。ライブ行ってみたい。
【2006/03/13 Mon】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
M♪ Boy さん>
好きです(笑)「秘密」「ブラックアウト」好きですよ~★
林檎の個性の強さを感じたアルバムでした!!
「秘密」のPVをこの前観たんですけど、RAPが入ったヴァージョンでしたよ!
【2006/03/14 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさん>
僕もシングルぐらいしか知らなかったけど、林檎作品は好きだった
んですよ。今作はなぜか気になって購入しちゃいました♪
1曲入魂って感じがして良い作品でした~!
大奥…。大奥は女の牢獄でございますっという台詞が好き(笑)
【2006/03/14 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
hirocksさん>
良いですよね!!久々に買った邦楽CDだったんで、不安もあった
んですけど、聴いたら最高でした!!
冒頭の並びは良い感じに攻めてますよね。撃沈でした(笑)
ライブいってみたいですよね~。どうしよ(汗)
【2006/03/14 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
自分もLIVE行きたかったんですけど、チケット取りそびれました・・・_| ̄|○
「スーパースター」が大好きで、聴いてるとなぜか切なくなって泣けてきます(ノД`)
【2006/03/15 Wed】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
ピタさん>
あれま~(汗)やっぱ人気あると取りにくいですよね…。
僕も「スーパースター」好きで、よく聴きますよ★
あーゆー曲歌わせたら、天下一品です!!
【2006/03/15 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/73-e87950a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
