お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
amurobestfictiontourdvd.jpg

昨年発表されたベストアルバム『BEST FICTION』の売上げが170万枚以上を記録。このアルバムを引っ提げてのアリーナツアーも何度の追加公演をしてもチケットは即日ソールドアウト。それは各メディアから賞賛するほどの内容。今回はアジア公演も成功させたツアーの台湾公演を、完全収録したLIVE DVDを紹介!!各曲の感想はライヴレポをご覧ください。
・『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 @幕張メッセイベントホール 2008/10/26』⇒こちら
・『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 @代々木第一体育館 2009/2/11』
こちら

メディア媒体ではこのツアーはかなり高評価されていて、ファンにとっては嬉しい限り。
でもこうやって評価される前からツアーを見てきた、ひとりにファンとして辛口なことを書かせて頂きます。全くの悪意はありませんので、予めご了承ください。


今回観て思ったことは、ただ曲の詰めすぎがダンスの完成度、ヴォーカルのキレの悪さを露呈してしまったと思えます。確かにあの曲数をこなせるのは奈美恵さんだけかと思う。だけど、個人的に求めてしまうのは「曲数をたくさん聴きたい、観たい」ではなく、1曲の完成度が高いパフォーマンス。
ただ、いま奈美恵さんがやりたい音楽と、ヴォーカルの力量が追いついていないように思える。それにダンスの振りが以前に比べると緩くなっている。2~3年前にインタビューで「『Put 'Em Up』『SO CRAZY』は振りが緩い。他の曲でも振りが緩いと間が持たなくて、振りを詰めている。」と言っていたけど、今回のツアーのヴァージョンはもっと緩くなってる。
もしダンスの振りを緩くするなら、ヴォーカルはきちんと歌って欲しいしなぁ。
バラードナンバーはフェイク、ファルセットを含めて1曲歌えるくらい。


今度出るオリジナルアルバムで“新しい自分”を表現しているらしいので、次回のツアーではそのあたりもパワーアップして欲しいと思います。

スポンサーサイト
同感です!
KOHEIさん、初めまして。ポニー♂さんのところで時々お世話になっている者です。
こちらのブログもずっと拝見させて頂いておりまして、「うん、うん、そう、そう」と賛同することが多かったです。

ベスフィクライブについての感想は、全く同感です。
曲数が多すぎて、全体に間延びしたライブになったと思います。
踊らない部分が多すぎるし、踊っている部分でも振りが緩くてインパクトがありません。ガッツリいってるのは、Dr.、No、トプシク、ブラダイ位でしょうか。

でも、ブルーレイで発売してくれたことには大変感謝です。

私的には、バラードをニヤニヤ笑いながら歌うのもイヤです。アイドルじゃないんだから!バラードはちゃんと心を入れて歌に徹して欲しい。
マイクの離しすぎもいけません。
ソクレツアーの時の、think of meやI WILLや19ブルースなんて本当に気持ち入ってて上手かったのに。ジーンときてたのに。

最近のファンの方にはWhite Lightは「かわいいー」って好評だった感がありますが、私にはあれはいただけませんでした。どうしちゃったんだろう?浮ついてる?どの道へ進んで行くの?って心配になりました。

最近雑誌ばかり出てて、着せ替え人形のように可愛いアムロちゃんを見る機会が多くて、それで若い女の子達のファンも急増しているようですが、アムロちゃん自身も「雑誌の仕事がストレス発散になる。色んな可愛い洋服が着れて、なんで今までこんな楽しいことをしてこなかったんだろう!」って言ってるように、今は本当にフリフリやらゴージャスやらのファッションにはまってるみたいですね。(2500万の毛皮を羽織っているのにはビックリしました。)
FAST CARもロリータ路線だし・・・。
アムロちゃん自身があきるまで、ブリブリ系が続くのか・・・・。
カッコよくてシンプルなアムロちゃんは、いつ帰ってくるのか・・・。

来年のライブは、とにかく曲数は本編20曲位にして、一曲一曲のパフォーマンスと唄を完璧にしてほしいです。振りもガッツリと!へとへとで前かがみはいけません。
ニヤニヤしないで、「私について来れる?」というあの強い光りを放つ目つきで、アムロちゃん主導でやってほしい。
振り付けも、最近のコレオグラファーさんは同じような緩いのばかりなので、またワーナーさんやTRF、または外国の人にやってもらえたらいいなと思います。
それから、最近のアルバム曲は歌いすぎで、見飽きてきたので、新アルバム以外には、STYLEからや小室さんの曲も唄ってほしいです。never shouldaのがっつりダンスも見たいなあ。セザワとバイソとガールトークはもういい加減やめてほしい・・・。

来年のライブに今はとにかく期待します。原点回帰・踊ってなんぼ、に戻ってくれたらいいなあ!
初めてなのに、長々と失礼しました。いつかコメントしてみたいなあ、と思ってたので、がーっと書いちゃった。

【2009/12/02 Wed】 URL // Tea #dcffQ7AA [ 編集 ]
はじめまして、コメント書き込みありがとうございます!

今回のツアーの振り付けも安室ちゃん自身が流し程度ではなく、きちんと踊っていたら印象が変わるんだろうなって思いました。
マイクの離しすぎ、バラードのニヤニヤは嫌がる方多いですね(笑)
歌の上手い方はマイクの使い方も上手いとも良いますが…奈美恵さんは歌唱に力を入れて欲しいです…。
スタイリングですが、個人的には、いつも同じスタイリングよりかバリエーション出てきて嬉しい部分あります。
前はなんでもミニスカ&ブーツでしたからね(笑)プライベートも少しはファッションに興味を持ったようだし、ハイブランドを取り入れるようになったのも“やっと”って思ってます。
クリエイティヴな方って多少は、“良いもの”を観る、身に付けるっていうのは必要な部分だと思うし、それが作品に反映されれば全然良いです。あ、似合ってる似合ってないは別問題ですが(笑)
次回のライヴでパンプスで踊って生足披露みたいなことしてくれると、個人的には印象変わるし、嬉しい限りです(笑)
【2009/12/05 Sat】 URL // KOHEI #- [ 編集 ]
お、辛口ですねw
僕もまだDVD盤のレビューしてないんですよー。
今年中にはと思ってるんですが…。
ちょっとボーカルがきてますよねw
プレイあたりからかなー。個人的に艶とか伸びがない気がしちゃって。
これが異常な本数のライブの弊害だとしたら、来年ははたしてどうなってしまうのかw
【2009/12/10 Thu】 URL // ヒロ #sCdCES4I [ 編集 ]
レビューしてないですよね!!
楽しみにしてますよ~。

やっぱボーカルが気になりますよね。
そうなんです!!艶、伸びがない!!
去年のツアーも思ったんですが、きちんとトレーニングしないと
喉痛めたりしかねないと…。
今年のツアー中で、もしそうなったらっとヒヤヒヤしてます(汗)
【2009/12/13 Sun】 URL // KOHEI #- [ 編集 ]
元気してる?俺だよー。
12月も31日になったので、遊びに・・いや挨拶に来たよ。

来年もまた地味~に、まったり絡めたら嬉しいな。
ステキな2010年の幕開けを迎えましょう!
じゃ、またね~。

あ、この安室ちゃんのライヴ行ったよ。カッコよかったな。
【2009/12/31 Thu】 URL // Tru #- [ 編集 ]
Truくん、せっかくコメント書いてくれたのに今頃になってゴメンナサイ!!
ぜひとも、今年も絡んでください。地味と言わずに、濃厚に(←キモい)。

安室ちゃん、今年もツアーやるけど行く?自分は行くよ(笑)
【2010/03/29 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/626-f8859b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-  【2009/11/30 Mon】
管理人の承認後に表示されます
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
