お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
amurowilddrdvd.jpg
昨年発表したベストアルバム『BEST FICTION』が150万枚を突破、同年10月からのアリーナツアーも国内60公演、更にアジア公演も決定し、勢いに乗っている安室奈美恵が、シングルとしては1年振りに発表。といってもベストアルバムに新曲2曲、DOUBLEとのコラボ曲も発表してるから結構作品発表しています(笑)今回のシングルは両A面シングル、どちらも超大型タイアップがついた強力ナンバーになっています!

収録曲
【CD】
01. WILD
Produced by T.Kura for Giant Swing Prodaction
Music: T.Kura, michico Lyrics: michico
Vocal Produced by michico
Tie-Up: COCA-COLA ZERO

02. Dr.
Produced by Nao' ymt
Music & Lyrics: Nao' ymt
Tie-Up: VIDAL SASSOON

【DVD】
01. WILD -Video Clip-
Creative Directer & Planner: Hidekazu “Kazoo” Sato
Directed by Caviar
Choreographed by TETSUHARU

02. Dr. -Video Clip-
Creative Directer & Planner: Hidekazu “Kazoo” Sato, Yasuhiko Shimizu
Animation Director: Junpei Mizusaki (Kamikaze Douga)
Art Direction: Rie Suzuki (Kamikaze Douga)

まずは1曲目である『WILD』は4つ打ちのキック、ファンキーなエレキのカッティング、絡みつくような激しいSE音の嵐が耳に残るダンスアップナンバー。「2009年も攻めの姿勢で行きます!!」とばかりなサウンドで、J-POPとは掛け離れた1曲です。音だけ聴くと最近のJanet JacksonだったりThe Pussycat Dolls楽曲を手掛けたRodney Jerkinsと通ずるとこあるし、ギターのカッティングなんかはJustin Timberlake『SexyBack』みたいだなとか。T.Kuraさん、結構意識してるのかな??リリックに関してはかなりアダルトな内容です…(笑)裏テーマは「少子化対策」なだとか(笑)
それはPVでもテーマになっているようで、惑星みたいなとこで曲が進むにつれヘルメットを被った全身黒づくめの男性ダンサーが増えていくという内容。このPV、ファンサイトでも議論になっていましたが一部がJanet Jackson『Feedback』のPVと似ている部分があります…。砂埃とか、惑星とか、黒づくめのダンサーとか、着地するところとか…これだけあれば色々議論にもなりますね(汗)
このPVを撮影したのは『60s70s80s』の各PVを撮影した監督らのプロダクションチームCaviarによるもの。はっきり言って、こんだけ類似点があるようなPV作るとは少し安易な発想じゃないかと思います。曲が良いのにPVで印象悪くするって全くもって“プロモーション”の意味になってないですね。COCA-COLA ZEROのCMのような汗が迸るシンプルな感じでもかっこ良かったのになぁ~。PVとCMで共通しているフロアダンスは新鮮で良かったです。

続く2曲目『Dr.』はエレクトロ風味のサウンドに、随所にラヴェル作曲のオペラの名曲「ボレロ」を引用したクロスオーヴァーな1曲。クラシックの楽曲を使用したり、色んな展開をみせるPOPナンバーって小室哲哉さんの楽曲に繋がりますね。メロディーも良い意味でJ-POP感も含んで(現在のJ-POPマナーに影響を及ぼしたのは小室さんでもあるけど)いて、なんか懐かしくなりました(笑)久々に『LOVE2000』聴いちゃいましたよ。
話戻しまして、昨年から斬新な音楽、ヴィジュアルで魅了しているVIDAL SASSONのCMの第三弾として使用しれていますが、PVではなんと初の全編アニメーション!!以下は音楽情報サイトBARKSから。
------------
amuroDr_PV3.jpg
時空を超えて「世界平和」のメッセージを伝える”という、壮大な社会派ミュージックビデオになっているというこの作品は、西暦3000年、環境破壊や大量殺戮兵器といった人類の愚行により廃墟化した地球が舞台。地球に残されたコールドスリープ状態の安室奈美恵と、歌詞にも出てくるドクター・クロノス(※ドクター・クロノスとは、ギリシャ神話で時を操る神のこと)のふたりが、過去を生きる人類に未来からのメッセージを届けるために動き出す。ところが実験はすんなりとはいかず、安室を2500年代の地球、2200年代の地球へと送り届けてしまう。そこで見た世界は、悲しい地球の姿。落胆や戸惑いの中、希望を捨てず、明るい未来のために移動する安室奈美恵。やがて2000年代にたどり着き、ひとりの少女にメッセージを伝えることに成功する。安室奈美恵は何を伝え、少女は何を感じたのか。果たして地球の、人類の運命は変えられるのか? 物語は“to be continued...”という、続編を感じさせるエンディングで幕を下ろす。
このミュージックビデオは、安室奈美恵の呼びかけで日本屈指のアニメーション作家やスタジオが大集結して作成されたもの。話題のゲーム『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のアニメーションムービーや、GAKU-MC / 桜井和寿 (Mr.Children)の「手を出すな!」のPV映像といった、数多くの映画、CM、ゲームなどで前衛的な作品を発表してきた新進気鋭のアニメーション会社「神風動画」(かみかぜどうが)と組み、通常数ヶ月かかる製作を、たった1ヶ月で壮大なアニメーションに仕上げた。

だそうです(笑)このPV、かなり凝っていますよね。自分は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』とか好きで観てるんですけど、こういった電脳系な感じとか大好きです!最後のシーンみると続編あるみたいだし、こりゃ期待しちゃいますね。DAFT PUNKがアルバム丸ごと1枚分を松本零次さんのアニメーションでPV作ったかのように制作しても面白いですね!!

-Live Report-
・『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』'08/10/26幕張メッセイベントホール公演レポこちら(※ネタバレあり!!)
・『namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009』'09/2/11代々木第一体育館公演レポこちら(※ネタバレあり!!)
■ベストアルバム『BEST FICTION』レビューこちら



Janetはまあ暗黙の了解ですかねw
安易な模倣ではなくてもう少し60s70s80sのようなクリエイティブな部分があったらよかったのになーと思いました。

攻殻僕も好きですよw
【2009/04/02 Thu】 URL // ヒロ #sCdCES4I [ 編集 ]
あそこまで似せてしまうと…本当残念でした(汗)
60s70s80sのPVはどれも良かったですよね!!ヴォダルのCMとリンクしていたから??(笑)

オー!!攻殻好きとは!!映像はもちろん、ストーリーも面白くて良いですよね!
【2009/04/02 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/04 Sat】 // # [ 編集 ]
そんなに似てるんですか?
もしよければ、そのpvをのせてください。
よければですが・・・。
【2009/04/21 Tue】 URL // みなりざ #- [ 編集 ]
個人的にですが似ている部分があると思います。
感じ方はそれぞれだと思いますが…。

YouTubeで『Janet Feedback』で検索してみてください。
【2009/04/24 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/615-2bfa3da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
