お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
craigdavid.jpg

1stアルバムが全世界で800万枚を記録した、UK発男性R&BシンガーCraig Davidの2ndアルバム
前作で“2 STEP”を世界に浸透させたのが有名全米でも高く評価され、Usherからは「デュエットしたい」、Diddyからは「なにか制作しよう」とラブコールを受けるほど
今作は有名プロデューサーを起用せず、前作でタッグを組んだMark Hillをメインに制作されています

『Slicker Than Your Average』はアタックの強いバスドラ、耳にこびり付くアコギのフレーズが印象的なCOOLな現行R&Bナンバーホーンやスクラッチがカッコよく、ファルセットも効果的です
先行シングル『What's Your Flava?』はバスドラとブリブリのベース音が強烈なナンバー
その中をスルスル歌うヴォーカルが気持ち良いです
『Fast Cars』はスリリングな低音シンセストリングス、強烈なバスドラ、ハイの効いたスネアといった鋭利的COOLトラック
『Hidden Agenda』はアコギのフレーズがグルーヴ感を出している、爽やかなR&Bミッドナンバー
透明感あるヴォーカルが気持ち良いです
『Eenie Meenie』は怪しげな低音シンセストリングスと、尖ったスネア音、16分に刻むSE音が印象的な2STEPナンバーTwista並みの高速RAPがカッコいい
『You Don't Miss Your Water ('Til The Well Runs Dry)』はピアノの伴奏と弦楽器が切ないフレーズを出しているバラードナンバー綺麗な旋律を感情こもったヴォーカルが最高です
『Rise And Fall feat. Sting』はStingを招いて、ご本人の代表曲“Shape Of My Heart”を
サンプリング使用したミッドナンバー後半のヴォーカル最高です制作はSoulshock And Karlin(Monica作品)
『Personal』は琴の音が印象的なR&Bスローナンバー心地よいヴォーカルが気持ち良いです
『Hands Up In The Air』は2000年代入りたてに聴かれた尖ったトラックが印象的なR&Bナンバー
『2 Steps Back』は前作の流れを引き継いだ2STEPナンバー制作はSoulshock And Karlin
『Spanish』はタイトル通り、情熱的なアコギフレーズが印象てきなスパニッシュテイストのR&Bナンバー『What's Changed?』は女性ヴォーカルとの掛け合いが聴けるミッドR&Bナンバー
『World Filled With Love』はアメリカ同時テロから影響され制作されたミッドナンバー
美しいメロディーを語りかけるように歌っているのが気持ち良いです

ここから日本盤ボーナストラックを紹介
『Four Times A Lady』厚いコーラスが印象的なミッドR&Bナンバーボートラ扱いが疑いたくなるほど、良い曲です

US程ストレートではなく、洗練された知的なR&Bアルバムです本場USに引きを取らない内容
女性の方には聴きやすい“お洒落”感も兼ね備えています
ぜひ聴いてみてください


スポンサーサイト
『What's Your Flava?』めっちゃ気持ちいいですよねー!
今回も2ステップ系が多いのかなーと思ってたら
R&B色が濃く出ててビックリしたのを覚えています。
UK作品は聴きやすいものが多くていいですよね!
耳にやさしい感じがします^^
【2006/02/28 Tue】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
あぁCraigだ!!!
僕は、男性ボーカルでは彼が一番好きなんですよ!
今度の来日ライブも絶対行くと決めているくらいの大ファンなんです(笑)

このアルバムでは、「Hidden Agenda」「You Don't Miss Your Water」「Rise & Fall」「What's Changed」辺りが好きですね~。
【2006/02/28 Tue】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
CRAIGの歌はかなり引き付けられますよね!!
かっこいいし、セクシーな声で良い!!
聴きやすくて良いですよね!!
【2006/03/01 Wed】 URL // 4real #- [ 編集 ]
KATSUさん>
R&B色強くて僕は嬉しかったです(笑)
本当UKアーティストって繊細さがあって聴きやすいですよね~♪
このアルバム大好きですっ★
【2006/03/01 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
kinoさん>
お~!そうなんですか♪レビューして良かった~★
僕もその4曲大好きです!!ミッド系作品は悶絶モノです(笑)
来日公演いくんですか!!感想聞かせてくださいね~!

MTV VMAJ2003に当選して、「Rise & Fall」を生で聴いたんです
けど、ヤバかったです!!鳥肌たちました!!
【2006/03/01 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
4real さん>
このアルバムいいですよね!
かっこいいし、SEXY!
クリケイも好きになりますね(笑)
【2006/03/01 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
クレイグいいですよね!What's Your Flava?自分も好きです
【2006/03/02 Thu】 URL // T. #- [ 編集 ]
T.さん>
彼の声は本当最高ですよね!しつこくなく、耳に残る!
先行シングルのブリブリベースに撃沈でした!
【2006/03/02 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このあるばむ
すごい好きです。サウンドも結構遊んでて楽しいし。
去年だったかな?にでた、この次のアルバムはうってかわって、ちょっと落ち着いた仕上がりになってましたよね?それも悪くはないんだけど
僕はこっちのほうが好きでした。見た目もこっちがよさげです。
【2006/03/02 Thu】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
hirocksさん>
良いですよね!!音が遊んでてっていう表現好きです♪
このアルバムに比べると、落ち着いたイメージになりますよね!
僕もこっちのほうが好きです♪見た目も(笑)
【2006/03/03 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/60-34df9a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
