お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
amurobestfictiontour1.jpg
ファンクラブでも激戦となった初日公演会場である幕張メッセイベントホールで催された安室奈美恵のアリーナツアーに行ってきました♪僕が行ったのは10月26日の2日目だったわけですが、初日のネタバレを観ずに参戦。ワクワクドキドキの中、お昼から地元の友達と近辺のアウトレットに行き、開場時間にダンス友達と合流&入場しました。グッズ売り場は凄い混みようで、いくつか売り切れ品もありましたので、ご注意を。ちなみにティッシュケース、ポーチ、プレゼントBOXが売り切れていました。
■BEST ALBUM『BEST FICTION』レビューこちら

※以下はネタバレになりますので、各自の責任においてお読み下さい。
了承の方のみ“続きを読む”からお進みください。
※若干記憶力が落ちているので間違いもあるかもしれないので、予めご了承ください。

-SET LIST-
-Movie-
01. Do Me More
02. Violet Sauce
03. ALARM
04. SO CRAZY [TOUR REMIX]
-Movie-
05. NEW LOOK
06. Hello
07. GIRL TALK
08. shine more
09. Full Moon
10. Luvotomy
11. Put'Em Up
12. It's All About You
13. Wishing On The Same Star
-Movie-
14. ROCK STEADY
15. FUNKY TOWN
16. No
17 .Say the word [Single Ver.]
18. White Light
-Movie-
19. Hide & Seek
20. Queen of Hip-Pop
21. Sexy Girl
22. WANT ME, WANT ME
23. Top Secret
24. BLACK DIAMOND
25. WHAT A FEELING
-Encore-
26. WoWa
27. CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
28. Baby Don't Cry
-Movie-

まず舞台は中央ステージに両サイドにサブステージ、花道があり開演までは赤いカーテンで閉じられていました。BGMは鳥の囀りと神秘的なSE音。
客電が落ちてオープニングムーヴィーがスクリーンに映り摩訶不思議なおとぎ話の世界へ。サイドステージにはダンサー2人がリボンやバトンを使い軽やかに踊る中幕が開き始めたそのセンターの階段には黒いソファーに奈美恵さんが女王のように座っていました。オープニングは『Do Me More』。ダンスは主にダンサーに任せて2番以降から踊り始めていました。ちなみにPV振り付けとは別ヴァージョン。続く『Violet Sauce』ではこれまでの振り付け。その後の『ALARM』はROCKサウンドを加えてハードなナンバーに。なんと…振り付け変わってました。はっきり言って…これまでの振り付けのほうが良いです。この“振り付け変更の嵐”はその後も続き、シンセベースの妖艶なトラックに変更された『SO CRAZY』も変更。音も振り付けもオリジナルのほうが良いです。ショートムーヴィーを挟んで右サイドステージの幕が開き、馬鹿デカイ銀のハイヒール模型の上で『NEW LOOK』を女性ダンサー引き連れて披露。青いコートワンピが可愛かったです。そのあとコートを脱ぎ『HELLO』。振り付けは“気分じゃないかも”以外は新しいものへ。後半は花道に出て携帯電話を使用した振り付けでした。続く『GIRL TALK』も新しい振り付け、ペアダンスなしでした。“振り付け変更の嵐”はまだ続き、『shine more』では男性ダンサーと披露。これは…今までの振り付けが断然良い!!あー…。続く『Full Moon』では前回ツアーと同じ振り付けながらも花道を利用したフォーメンションが新鮮。舞台はセンターステージ上段へ移動し全面LEDライトバックに★型模型に乗りながら『Luvotomy』を披露。そして一番個人的に最悪だったのが『Put'Em Up』。振り付け変更したものの、今までの振り付けほど印象はなく…。なんで変えるの?って感じでした。続く『It's All About You』は前回ツアーの振り付けとは違ったもので披露。全面LEDライトで流星を流しながら舞台は左サイドステージに移り、黒いロングドレスを纏い月の模型の上で熱唱した『Wishing On The Same Star』。再びセンターステージに移りゴールドの馬鹿デカイミラーボールが積み上げられている中『ROCK STEADY』。衣装もカジュアルスタイルで統一。これはPVと同じ振り付けだったので一緒に踊れました!!最後は男性ダンサーと…(笑)引き続き『FUNKY TOWN』ではアメコミ風の映像とゴールドミラーボールが眩しい中踊っていました。これは振り付け変更なし。続く『No』は3年前のホールツアーで披露したものと変更はなし。そして今回のツアーではシングルバージョンでダンスなしで披露した『Say the word』では会場はもの凄い一体感が。これは良かったです!!続く『White Light』ではスノーボールが映し出され、またまた馬鹿デカイリボン付きプレゼントボックスの上に座りしっとり歌い上げていました。ピンクのドレスに前髪アリのウィッグがめちゃめちゃ可愛いくて会場がかなりザワメキ。はにかむ笑顔もあって更に可愛い!!ショートムーヴィーを挟んで花道からダンサーが黒いフラッグを持ちながら行進し、披露した『Hide & Seek』、振り付けが変わった『Queen of Hip-Pop』。女性ダンサーを引き連れてPVの世界をそのままに『Sexy Girl』を披露。サビ振り付け覚えたので一緒に踊れました~!!続く『WANT ME, WANT ME』は序盤手を振って煽ってました。いい加減やめて欲しい…ダサいです。振り付けは前回ツアーと変更なし。後半はダンサーソロが入っていました。『Top Secret 』も前回ツアーと変更なしの振り付けながら、花道に設置された鉄棒を使用したアクロバティックなパフォーマンス。続く『BLACK DIAMOND』ではDOUBLEパートも歌っていて、振り付けも変更。かなり踊っていました…個人的なにはあの“ブラックダイアモンドの手”やって欲しかったし、Jonte & Ramonのオネエ系振りも観たかった…。『WHAT A FEELING』ではPVの世界そのままにCOOLに披露!!初めて全部の振り付け観れて嬉しかった~。幕が閉じここでアンコールへ。
アンコール1曲目はボンボン持ちながら『WoWa』。映像は昔ながらのアメコミ風。途中ダンサー紹介し、後半はマーチング系ではなくジャンベなどの民族パーカッションが加わったアレンジに。続く『CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK』では中盤までは踊らず会場と盛り上がり感を楽しみ、後半は踊っていました。が…ラストの振りが変更。なんで変えるんじゃ!!ラスト『Baby Don't Cry』では会場が一体感を成して素敵な瞬間でした。最後の挨拶でバンドメンバーを紹介。計28曲2時間強のステージでした。

って感じでした。セットリストみると選曲が豪華ですね。地元の友達はAL 『PLAY』からの最近の安室ちゃんを好きだったみたいなので良かったみたいです。セット&衣装も前回までに比べると断然良くなってるし、見応えのある部分でした。
しかし…自称ではありますが、安室ちゃん大好きマニアにしてみると微妙なライヴでした。上記で書いたセット&衣装は良いものの、今までの“ダンスで踊りっぱなし”“間髪入れないダンス”は減少しています。しかも大体が振り付け変更した曲で、PVやこれまでの振り付けと比べるとインパクトや印象が薄いものばかりで、曲に活かせてなかったです。
個人的には28曲もやらずに曲数減らして、1曲1曲に“より力”を入れて欲しかったです。
あとこれもかなり主観的な嗜好の問題ですが、Nao'ymtさんの制作アップナンバーが多くて嫌でした。苦手なんです…Naoさんのアップナンバー(爆)アルバム『STYLE』からのナンバー『Indy Lady』『LOVEBITE』やカップリングナンバーでライヴ披露していない『Did U』『the SPEED STAR』なんかをやって欲しかったな。ダンス友達も前回の『PLAY tour』参加してて、「『PLAY』からのナンバーはやらなくても良かったのになー」って言ってたし、途中で『PLAY tour』観てる感覚になったそうです(苦笑)
少し物足りなさを感じた、どこか安室ちゃんファンの自信(なんじゃそれ)なくしたライヴでした。
でも来年2月の代々木公演は完成度上がってるはずだし、楽しみにしたいと思います!!

-Choreographer-
・RYON RYON(『Put 'Em Up』『ALARM』) ・AKIKO ・MITTAN ・TETSUHARU(『WHAT A FEELING』『No』『Violet Sauce』) ・SHUN(『shine more』『Luvotomy』『ROCK STEADY』『WANT ME, WANT ME』『Top Secret』) ・U☆G ・AKO (OH! GIRL)(『Sexy Girl』)

-Live Report-
■『PLAY tour 2007-2008 @東京国際フォーラム ホールA 2007/10/31』レポートこちら
■『PLAY tour 2007-2008 @市川市文化会館 2007/09/09』レポートこちら
■『BEST tour “Live Style 2006” @幕張メッセイベントホール 2006/8/19』レポートこちら
■『BEST tour “Live Style 2006” @幕張メッセイベントホール 2006/9/18』レポートこちら
スポンサーサイト
レポ待ってました~!
KOHEIと感想が全く同じですw
曲のアレンジ変える程度なら良いんですが、振り付けをあそこまで変えたり(しかもオリジナルから完全に劣化ver.)、歌って踊ることを疎かにしているのは、今まで怒濤のダンスライブを目の当たりにしてきたファンからしたら全く物足りないですよね。
いつも「衣装を…」とか「演出を…」とかって言ってますが、歌って踊る(振り付けの内容も)ことのレベルが下がったら本末転倒どころか、いつも以上に悪い印象を与えかねませんよね。
今回のツアーは数多くの友達や家族も観に行くんですが、安室奈美恵ファンとしてこのライブはあんまり見せたくありません…w
>安室ちゃんファンの自信なくしたライヴ
これすっごい同意ですw
振り付けを元に戻すのは難しいだろうけど、今の振り付けでも踊らない瞬間がないくらい踊ってくれるなら、まだ改善の余地はありますよね!
ってゆーか、是非そーしていただきたいですw
今までライブのアンケートってあんまり書いたことないんだけど、アンケートを書いて送ってみようかと考えてますw
良かったら初日レポ書きましたんでご覧になってください♪
【2008/10/28 Tue】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
レポお疲れさま!

なんか…DVD観るのが怖くなってきた(笑)
大幅な振り変更が凶と出てるんだね。

あと、俺もPLAYの曲は前回のツアーで観たから、
『Namie's Style』や『Indy Lady』が観たかったなー。
【2008/10/29 Wed】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
ポニー♂さん>
レポ書いてるうちにますます自信なくなってきました(笑)
『shine more』『Put' Em Up』『SO CRAZY』『ALARM』の振り付け変更はカナリ不満ありますね。
元々の振り付けが大好きっていうのもあるけど、間奏の見せ場であるダンスも弱いし、全体的にダンスの圧倒的なパフォーマンスが減少してますよね。
ライヴ本編を見て、Madonnnaみたいに雰囲気とオーラで挑発しながらというスタイルを取り入れたのかなって思ったんですけど、残念ながら安室ちゃんには出来てなかったように思えました。

ぶっちゃけですが…今回地元の友達を連れていって少し凹みました。
友達は初めてだったから「あんなに踊りながら歌うなんて凄い!」って言ってたんですけど、僕は内心「いやいや、前回まではもっと凄かったんだから!!」って叫んでました(汗)でも友達は大満足してたし良しとしてます。
あと、かなり同意したのがアンケート。毎回部屋で放置してるのに今回は真剣に書こうか悩んでます(笑)
ポニー♂さんの最速レポ読ませて頂きましたよー!!細部までのレポは凄すぎです!!
【2008/10/29 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
かっつん>
DVDで観ると印象変わるかもだからあんま気にしないで(汗)
でも振り付け変更はマジでありえん。
TRF&ワーナーさんは凄い(笑)

前のツアー曲やるくらいなら、まだライヴ披露してない曲やって欲しいよね…。
かっつんのDVD感想、楽しみにしとりますぜい。
【2008/10/29 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
先日アンケート送りましたw
KOHEIさんも是非!w
【2008/11/03 Mon】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
もう送ったんですか!!お早い(笑)
んじゃそろそろ本腰いれて書こうと思います…っ!!!!!
【2008/11/03 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
初めまして♪検索して参りました。
僕は静岡公演に参戦したのですが
普通に安室ちゃん28曲もすごいなと思って
振りが変わっていたなんて全然わからなかったので
すごく勉強になりました!
同時に、まだまだ3流のファンだなと思いました(´・ω・`)
今まではただ楽しむだけでしたが、これからはそういうところにも注目したいですo(^-^)o
【2009/01/02 Fri】 URL // あっちゃん #pYrWfDco [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして!!コメント書き込みありがとうございます!!
静岡公演に参加されたんですね!!曲数とか相変わらず凄いけど、個人的にはもう少し減らしてダンスを激しく踊って欲しかったです(笑)
振りはなんとなく覚えているぐらいなんで全然ですから(汗)
3流なんかじゃないですよ~!!
でも曲によって振りが違うので、どのLIVE、PVのときが好きか見比べるのも面白いのでやってみてください!!
【2009/01/04 Sun】 URL //  KOHEI #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/587-722cf834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
