お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
初動68.1万枚を記録し2週目にして今年最速のミリオンを記録、更に女性アーティストとしては24年振りに5週連続1位獲得した安室奈美恵さんのベストアルバム『BEST FICTION』。先日レビューさせて頂きましたが、そこで書いた“ぜひオリジナルアルバムも聴いて欲しい”という僕個人の願いを込めて、今回はここ6年に発表されたアルバムの中から個人的に好きな曲を紹介したいと思います。※BEST ALBUM 『BEST FICTION』レビューこちら

style.jpg
■ALBUM 『STYLE』(レビューこちら)
『Indy Lady feat. ZEEBRA』
制作にMichael Jacksonなど大物アーティストを手掛けたTeddy Rileyを起用したUS直産COOLで先鋭的なR&Bナンバー。トラックを頂くためにアメリカまで行ったと雑誌で話していましたが、こういう日本では受け入れにくい曲をアルバムでやっちゃうとこが凄いです(笑)ちょっとヴォーカルに問題があるけど、ライヴでやったら映える曲だなって思うし、この後のアルバム曲でこんな個性的な曲はありません。
『Don't Lie To Me』
シンプルなエレピと軽めのバンド風アレンジのR&Bミッド。この曲の良い所はヴォーカルを非常に丁寧に表情を付けて歌い上げているところ。いまのヴォーカルはちょっと一辺倒な部分があるけど、高音の張るアドリヴ部分と低音のメロディーが気持ち良い曲。
『LOVEBITE』
メロディアスで可愛いトラックが女性らしさを出しているPOP感溢れるミッドR&B。この綺麗なメロディーラインは意外や意外、GLAYTAKUROさんが書き上げたもの。GLAY作品でもわかるとおもうけど、TAKUROさんのメロディーメイカーとしてのセンスは良いと思うし、耳馴染みの良い気持ちの良いもの。そこにアレンジャーとしてR&B/HIP-HOPコンポーザーであるAKIRAがPOP/R&B風に可愛らしいトラックを。コーラスもフンワリとした空間やファルセットが気持ち良い曲です。個人的に大好きな曲。
『Four Seasons』
シングル『ALARM』を制作したMONK&JUSMEが書き上げたバラードナンバー。どこか和テイストのメロディーラインにオリエンタルなアレンジが切なく儚い想いを聴き手に訴える隠れ名曲。普通にシングルにしてもおかしくない、逆にシングルにしなかったのが勿体無いくらい。これは『人魚』より好きだな~。
『Fish feat. VERBAL&Arkitec』
同じくMONK&JUSMEが書き上げたダンスホールテイストのアゲアゲナンバー!!客演のVERBAL&Arkitecの男臭さに対してCOOL過ぎるほどサラッと歌い上げてるところが非常に良いです!!


qohp.jpg
■ALBUM 『Queen of Hip-Pop』
『Ups & Downs Duet With Nao'ymt』
もともとは一人で歌うところを、あまりにもデモテープのNaoさんの仮歌の完成度が高いとのことでデュエットと曲となったR&Bミッドナンバー。メッセージ性高い曲はこの後の同じくNaoさん制作のヒットシングル『Baby Don't Cry』に通じる曲。
『No Part. Ⅱ』
アルバムの隠し曲として一番最後に収録されているNao'ymt制作曲。キラキラしたエレピの伴奏に水滴音が心切なくされるR&Bバラードナンバーで、これは短い曲なんですが、いつか…シングルのカップリングでも良いのでロングヴァージョンで世に出して頂きたい曲です。

amuroplayjkt.jpg
■ALBUM 『PLAY』(レビューこちら)
『Full Moon』
Naoさん制作のアップナンバーは苦手と言っておきながらこの曲は大好きな摩訶不思議なCOOLなダンスナンバー。初めて聴いたときから、この曲にダンスつけたら凄いことになると個人的確信があったんですが、正しくカッコいいものになっていました!!Naoさんのトラックはシンプルなんだけど、この曲はシンプル過ぎる位シンプル、コーラスも過剰につけずにゴチャゴチャ感がなく良かったです。
『It's All About You』
T.Kura & MICHICO夫妻制作のROCKアッパーチューン!!サビ前までの拍子の取り方が難しい曲とご本人も発言通り、でもその拍子の捉え方がカッコ良い曲。奈美恵さんって…ROCKナンバーを自分のものにするのが一番得意なのでは?『Boby Feels EXIT』『Please Smile Again』とかROCKテイストのダンスナンバーなんか聴いても超カッコいいし、お得意のJAZZダンスと合わせたらカッコいいし。Janetの全盛期のような感じがムンムンします♪
『Hello』
同じくT.Kura & MICHICO夫妻制作のR&Bチューン!!一時期のRodney Jerkins風アレンジが超COOL!!ということでいつかRodney Jerkins制作のダンスナンバーを発表して欲しい。
『Should I Love Him?』
またまた同じくT.Kura & MICHICO夫妻制作の壮大なR&Bバラード。泣きのメロディーやフレーズのオンパレード。男女問わず恋愛感に共感するのでは?
『Pink Key』
Naoさん制作のキラキラした輝きが新しい扉を開ける光のようなミッドテンポのR&Bナンバー。キャッチーなメロディーがNao節全開。元気になれる曲です。

●BEST ALBUM 『BEST FICTION』レビューこちら
●公式サイトはこちら
●安室奈美恵 作品レビュー一覧 こちら


管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/573-2e621c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
