お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
aaliyah.jpg

Brandy,Monicaと同時期にデビューをしたAaliyah
2001年8月にPV撮影のためにバハマへ行っていた彼女は、小型飛行機の墜落により22歳の
若さで天国へ。余りにも早すぎる死。このアルバムはAaliyah最後のアルバム。

制作にはTimbaland(Brandy,LL Cool J作品)の他に、無名トラックメイカーを積極的に起用するなど、音に対して貪欲、より良い作品制作の想いが強いことが分かります。
また信頼しているSTATIC From PLAYAに自身のことを話し、リリック制作などを任せています。

冒頭の『WE NEED A RESOLUTION』はティンバ制作の妖艶なフレーズと口を使った音を
織り交ぜているトラックが印象的彼女のヴォーカルも妖艶さを漂わせています
『LOOSE RAP』は派手なビートに浮遊感あるSE音が印象的なナンバーヴォーカルも押さえ気味に
トラックと一体化していて気持ち良いです制作はRAPTURE AND E.SEAT(702作品)
『ROCK THE BOAT』は綺麗なコーラスやコンガ音、シンセ音などが清涼感を与えている曲
ウイスパー系アドリブが気持ち良いです
『MORE THAN A WOMAN』はハイハット、スネア、バスドラが強烈に鳴り響くなか、妖艶なコーラスとヴォーカルの、相対するものがマッチしたナンバー個人的に大好き制作はティンバ
『NEVER NO MORE』は彼女のヴォーカルが十分に味わえるミッドナンバーかなり大人っぽい作品

『I CARE 4 U』も彼女のヴォーカルが味わえるミッドナンバー
どこか悲しい雰囲気の曲を、ヴォーカルでも表現しています制作はティンバ&Missy Elliot(この曲でも口の音を使っています。こういう雰囲気ある曲で上手く使用してるのが凄い!)
『EXTRA SMOOTH』は奇妙な旋律に尖ったスネア音が印象的なダークな曲
それに絡まるヴォーカルが妖艶です制作はRAPTURE AND E.SEAT
『READ BETWEEN THE LINES』はホーン、パーカッションを使用したサルサ風トラックがかっこ良い
ナンバー制作はBUD'DA
『U GOT NERVE』は琴の音を使用したトラックが印象的な曲コーラス部分の“あっ”が良いです制作はRAPTURE AND E.SEAT
『I REFUSE』はピアノ伴奏のループとヴォーカルが切なさを増す壮大なミッドナンバー制作はBUD'DA
『IT'S WHATEVER』は尖ったスネア音と、綺麗なピアノのフレーズが印象的なミッドナンバー
流れるように歌うヴォーカルが最高です
『I CAN BE』はこのアルバムの中では派手なトラックで、エレキギターがハードでクールな印象を与える
ナンバーヴォーカルもクールに表現しています
『THOSE WERE THE DAYS』はベースラインがグルーヴ感をだしているミッドナンバー
ベースラインに沿って歌うところが印象的
『WHAT IF』はガマ蛙の鳴き声のようなSE音と、ハードなエレキが印象的、ROCKテイストのナンバー
『TRY AGAIN』は名作です
音数少ないトラックにブリブリなベースだけで見事にグルーヴ感を出している曲途中のシロフォン系(?)の音がCOOLまた終盤にかけてベースラインに沿って歌うところは目茶苦茶カッコいい
音数少ない楽曲を歌いこなすのは歌唱力のある証制作はティンバ


このアルバムは妖艶で大人の味わいを持ったアルバムです
Aaliyahの魅力を120%体感出来ます
アルバム聴き終わったあと、『もっと聴きたい!』と思わせる。
そんな作品です。
是非、Aaliyahの歌声に触れてみてください


Rest In Peace, Aaliyah




スポンサーサイト
天国で元気にしてるかな…
Aaliyah最後のオリジナルアルバムきたー!
彼女のアルバムはお世辞抜きで全部素晴らしいですよね。
Timbalandファミリーの奇天烈なトラックを乗りこなせるシンガーは
Aaliyahしかいないと思います。(Brandyゴメン^^;)
シンガーとして認められ、女優としてもこれからって時だったのに…。
本当に惜しい人を亡くしました…。
【2006/02/06 Mon】 URL // KATSU #bMUbTW1E [ 編集 ]
おっ!Aaliyah!
俺はやっとこ最近ベストを買いまして、、
まだまだAaliyah初心者です。
俺はTimbalandのあのヘンテコリンな曲が大好きなんでベスト聴いてメッチャはまりました!
このアルバムはKATSUさんもレビューしてるし、こうへいさんもレビューされたのでさらに興味津々になりました!
明日あたりでもゲットしてきます★
【2006/02/07 Tue】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
KATSUさん>
最後っていいたくないですよね…。
この後にLISAが天国いっちゃうし。。。
僕もTimbaはAaliyahしか歌いこなせないと思う!
スクリーンでのAaliyahなんか凄く綺麗でしたよね。
寂しいな。
【2006/02/07 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
このアルバムは“大人”の魅力たっぷりの作品ですよ♪
ぜひともゲットして聴いてみてくださいっ(≧▼≦)♪

【2006/02/07 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
こんばんは~
Aaliyahとなれば食いつかないわけにはいきません。
曲名をウチのブログの名前にしてしまうくらい、大好きなアーティストです。
最近もまた聴き返して惚れ直したばかりですが、彼女が亡くなってからもう5年が経とうとしてるんですね~。
もっといろんな曲を聴いてみたかったな…。

ちなみに、自分は序盤の4曲と、ファンク色の強い終盤が特に好きですv-10
【2006/02/07 Tue】 URL // いぬふく #rUwENdwI [ 編集 ]
いぬふくさん>
やっぱりそうでしたか~!
何となくそうかなって思ってました(笑)
5年って早いですね…。本当もっと色んな曲を聴きたかったです。
僕も冒頭の4曲で心奪われました~★
未発表とかリリースしてほしいな~。。。
【2006/02/08 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このアルバムは一生涯の名盤ですv-63
全ての曲が魅力的で、捨て曲が一切無い。

未発表曲やデュエット・アルバムの話も聞くので
実現して欲しいです。
【2006/02/09 Thu】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
ピタさん>
生涯名盤ってわかります!!
全部の曲に彼女の魅力が溢れ出ていますよね♪

僕もそーいった企画実現してほしいな~★
【2006/02/09 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/34-2fdff308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
