お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
monicamom.jpg

前作『After The Storm』では見事Billboardチャート№1を獲得したR&B女性シンガーMonicaの3年振りの4thアルバムを紹介!!今作が発表になるまでに、出産を経験したMonica。解説読んで改めて思ったことは、デビューは14歳(?)くらいでキャリアは長いけど、年齢を聞くとBeyonceなどと同世代。もうベテランの風格もあるって思うのは僕だけ?…話がそれました(汗)今作は様々な経験を作品にぶつけた内容。制作陣は超豪華!!

先行シングル『Everytime Tha Beat Drop feat. Dem Franchize Boyz』は低音シンセストリングスのフレーズループとスナップ音が印象的なアゲアゲ必至のスナップナンバー!!制作はJermaine Dupri(Janet Jackson, Usher作品)。
『A Dozen Roses (You Remind Me)』はCurtis Mayfieldの「The Makings Of You」をサンプリング使用した古き良きソウルテイスト漂うR&Bミッドナンバー。心地良いストリングスの旋律の上を泳ぐヴォーカルに身を委ねてしまいます。また前作に引き続き、RAPも披露。今回のアルバムタイトルはこの曲からとったそうです。制作はMissy Elliott(Beyonce, Aaliyah作品)。
『Sideline Ho』は、バスドラとスネアリムが嫌なものを追い払うようなアタックを聴かせるR&Bミッドナンバー。バスドラのアタックにあったメロディーや、浮遊する三味線(?)に似た楽器のフレーズが心地良いです。制作はThe Underdogs(Mario, Chris Brown作品)。Tankも制作に関与。
『Why Her』Jermaine Dupri制作のJD製(軽めのバスドラにスネア&クラップ音に16分ハイハット)R&Bミッドバラードナンバー。切ないピアノ伴奏にでさえ心掴まれるのに、ヴォーカルの“なんで?”っていう感情こもったアプローチで撃沈です。
『Hell No (Leave Home) feat. Twista』はコンガや、民族楽器系の弦楽器のフレーズが切なさを出すミッドナンバー。囁き系のヴォーカルが更に雰囲気を出しています。また高速RAPのTwistaの後押しで、Monicaも早口RAPを披露!!制作はBryan Michael Cox(Mary J. Blige, Nivea作品)。
『Doin' Me Right』はThe Whispersの『Chocolate Girl』をサンプリング使用した自然と体が揺れてしまうソウルテイストのミッドナンバー。エレピとエレキのそっと添えるようなフレーズが印象的。制作はMissy Elliott
『Raw feat. Swizz Beatz』は制作&客演のSwizz Beatz(Beyonce, DMX作品)の煽り、クラップ音とシンセストリングスがド派手に煌びやかなトラックのアップめのナンバー!ピアノの旋律やシンセの伴奏が落ち着いた部分もあって、上手く調和されてます。この曲の終わり方が好きです(笑)
『My Everything』は叙情的なシンセストリングスの旋律とタイトなドラムトラックが特徴で、メロディアスなヴォーカルを歌うMonicaの熱唱が心地良いR&Bミッドナンバー。制作はThe Underdogs
『Gotta Move On』は和を感じさせるハープの心地良い旋律と共に熱いヴォーカル&厚いコーラスが心酔わすミッドナンバー。途中から鳴り響き渡る荒めのシンセも効果的。ここでもRAPを披露。制作はMissy Elliott
『Get Away』は、悲しいピアノの伴奏が耳に残って仕方ないR&Bバラードナンバー。10代から業界特有の様々なこと、プライベートの問題を乗り越えたMonicaが切実に歌い上げてます。そういうのを抜きにしても、何か感じさせえる曲です。中盤からのドラムロールやストリングスが、静かに、そっと鳴り響きます。

ここで日本盤ボーナストラックの紹介!
『Thanks For The Misery』は少しシリアスな雰囲気を持ったR&Bミッドナンバー。コーラスとヴォーカルの掛け合いが特徴です。制作はAnthony“Dent”(Destiny's Child, Stacie Orrico作品)。

しかし、このジャケットは驚きですよね(笑)でも惑わされないでください!!内容は良いです!
先行シングル『Everytime Tha Beat Drop feat. Dem Franchize Boyz』だけが現行的なアップナンバーで、その他の楽曲はMonicaのヴォーカルを味わうことの出来るR&Bミッド~スローナンバー。曲数が少ないのは残念だけどその分、各曲の持ち味が濃く味わえます。従来の持ち味や期待にも応えてくれているし、前作に引き続き、RAPなどの新しい側面も魅せてくれた作品です。個人的にハマっている作品です。よかったー期待通りの作品で(笑)なんでこんなに切ない曲が似合うんだろう。更にMonicaが好きになりました。ぜひ聴いてみてください

I wrote this review as special thanks for JUSTICE.
I like this artist.


● 関連作品 ●
・『After The Storm 』レビュー こちら
・『All Eyez On Me』レビュー こちら


スポンサーサイト
内容がいいだけにこのジャケは悔やまれるよね(笑)
B級ポルノ映画のポスターといっても違和感ないもん^^;
【2006/11/11 Sat】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
無知な俺が久々にコメントできるレビューきたーw
このアルバム俺も買いましたよ♪♪
とってもいいアルバムですよね♪
確かに年齢聞いてビックリですよね!!
まだまだ全然若いのにベテランの風格がありますね!
SwizzはBeyonceに提供した曲よりもずっとメロディアスな曲ですよねー
Beyonceにもこんな曲を提供して欲しかった…orz
最後の終わり方は俺も好きですww
ボートラ含めて全曲良いんですけど特に2曲目が好きです♪
【2006/11/11 Sat】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
僕も買いましたよ!(・∀・)
「Raw」「My Everything」「Getaway」が特に好きです!

Rawの終わり方ってのは
♪So Raw~ ドンッ
ってやつですねw
【2006/11/11 Sat】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
かっつん>
B級ポルノって(笑)
あの綱は、中●彬巻きから取り入れたらしいよ(嘘)
【2006/11/12 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
購入されましたか!良いですよねーこのアルバム。
Brandyもそうだけど、風格ありまくりで、怖いくらいです(笑)
Swizzの曲の終わり方大好きです(笑)同じですね!!
『A Dozen Roses (You Remind Me)』は外せないくらい、良い曲でヘビロテしてます♪
【2006/11/12 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
kinoさん>
kinoさんも購入されたんですねー!
その3曲、僕も大好きですよー。やっぱミッド系が良いですね!

♪So Raw~ ドンッ
そうです(笑)その終わり方が大好きです♪
【2006/11/12 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
曲数、ジャケ、先行曲・・・と、不安要素がいっぱいだったんですけど、
中身は予想以上に聴き応えのあるものになっていてすごく満足してます♪
自分も「A Dozen Roses(You Remind Me)」をよく聴いてます(´∀`)
イントロから終わりまで全部が素敵です♪
【2006/11/12 Sun】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
ピタさん>
そうなんですよねー。不安要素たっぷりなんだけど、見事良い裏切りを見せてくれて嬉しかったです!
「A Dozen Roses(You Remind Me)」良いですよねー!これ先行にしても良かったと思いました(笑)
【2006/11/13 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/298-5284d20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
