お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
jessicapa.jpg

MTVの大人気となった新婚生活を綴った番組『Newlyweds: Nick and Jessica』で再び人気を獲得したJessica Simpsonの前作から3年振りの4thアルバムを紹介!!前作では番組との相乗効果で大ヒットを記録、女優業にも進出したシーチキンガール…じゃなくてJessica。番組終了後に離婚、新作発表も予定より約1年も延期。満を持して発表した今作は、直球系“王道”踊れるPOPナンバーが満載の内容!Jessicaも制作に大幅関与し、その制作陣も豪華です!

先行シングル『A Public Affair』は80年代の音楽シーンにタイムスリップしたかのようなキラキラした可愛いPOPナンバー!エレキのフレーズやパーカッションの軽快なノリが最高!制作はLester Mendez(Shakira作品)。また男性R&BシンガーのJohnta Austin(Janet Jackson, Mariah Carey作品)も制作関与。
『You Spin Me Round (Like A Record)』はDead Or Aliveの大ヒットナンバーをカヴァー!シンセベースが勢いあるダンスPOPナンバーで、この時点でドPOP街道まっしぐら(笑)アレンジはCory Rooney(Jennifer Lopez作品)。
『B.O.Y.』はJanet Jacksonの「Control」頃のサウンドを彷彿させる、アタックの強いスネアとチープなストリングスにシンセベース音がイケイケなダンスROCK色のアップナンバー!
『If You Were Mine』は80年代サウンドのエレキカッティング、シンセベース、チープなシンセ音が気分をウキウキにさせるハッピーなナンバー!制作はSam Watters(Celine Dion作品)。
『Walkin' Around In A Circle』は牧歌的な雰囲気漂う(8ビートのバンドアレンジの)メロディアスなミッドナンバー。アジアを感じさせるフレーズもあって落ち着きます。歌詞は自身のことを書いているそう。制作はJam & Lewis(Janet Jackson作品)。Johnta Austinも参加しています。
『The Lover In Me』は切ないピアノの旋律に導かれるメロディーとヴォーカルが心地良い壮大なPOPナンバー。この曲の特徴であるゴスペルが綺麗で、曲の拡がりを持たせています。個人的に前向きな歌詞が好きです。制作はLester Mendez
『Swing With Me』Cory Rooney制作のSwing Jazzのアップナンバー!ビッグバンド風のパワフルなホーンが気分を上げます。滑らかで艶やかなヴォーカルが色っぽいです!サンプリングに「Sing, Sing, Sing (with Swing)」を使用。
『Push Your Tush』はエレキやエレピ、ホーンのフレーズがグルーヴ感出すFUNKナンバー!ヴォーカルもパーティー気分を盛り上げるようで気持ち良い!途中でカントリーテイストになって更にアゲアゲ!!制作はJam & Lewis
『Back To You』は清らかなアコギのアルペジオにタイトでシンプルなドラムループが心地良いスローナンバー。夕暮れのような温かいサウンドと、メロディー。個人的にお薦めのナンバー。制作はJam & Lewis
『Between You And I』はピアノとブラシを使用したドラム、ウッドベースにストリングスといったオーソドックスな3連拍Jazzヴォーカルナンバー。制作はCory Rooney
『I Don't Want To Care』は秋風のような少し切ないピアノの旋律とストリングスが心地良いミッドナンバー。ドラムもクラップ音&バスドラと民族楽器のシンプルな構成でJessicaのヴォーカルが全面に活きた曲。制作はStargate(Ne-Yo, Beyonce作品)。
『Fired Up』は今作の中では、かなり浮く現行的R&Bアップナンバー!制作はScott Storch(Beyonce, Christina Aguilera作品)で、シンセストリングス&リードの中東的なフレーズに圧迫感あるバスドラがDarkでCOOLな感じです。艶やかなヴォーカルと思いきや、HOOK部分では狂ったかのような煽り系ヴォーカル。最近のScott作品の中では好きなほうです(笑)
『Let Him Fly』はカントリーテイストの温かいアコギ伴奏にヴォーカルのみの弾き語り系ナンバー。意味深な歌詞でちょっと切ないです。
2ndシングル『I Belong To Me』はバラード職人であるDiane Warren(Aerosmith,安室奈美恵作品)も制作関与した美しくも儚いバラードナンバー。制作はStargate。ちなみに輸入盤に収録されていないので注意してください!!!

ここで日本盤ボーナストラックの紹介!
『A Public Affair』のカラオケ…。ふーん。でもこういうトラックなんだーと色々発見があって良いですね。
『A Public Affair (Extended Mix)』は5分強に長くアレンジされたヴァージョン。

前作はミッドナンバーが殆どに対して、アップテンポとミッド、バラードナンバーが満遍なく収録されているアルバムです!豪華な制作陣だけみてしまうと、流行のサウンドを想像しがちですけど、“王道”POPサウンドの軸がはっきりしている作品です。Jessica Simpsonのヴォーカルも曲のタイプによって様々に表現していて、ダンスナンバーやバラード系、Jazz系に現行R&Bトラック…と守備範囲の広さを証明しています。“今”っぽくないけど、こういうアルバムって時代を選ばないんじゃないかな。ぜひ聴いてみてください

Special Thanks JUSTICE.

スポンサーサイト
>『A Public Affair』のカラオケ…。ふーん。
ふーんとしか言い様がないよね(笑)
アルバム1枚通して聴くときにすんごく邪魔…。

このアルバムはもっと売れてもいいと思うんだけど売れてないね。
ちょっと悲しいな。『I Belong To Me』に期待。
【2006/10/15 Sun】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
KOHEIさんもシーチキン女のアルバム買ったんですね♪
ひっさしぶりの洋楽のPOPアルバムだったので最初は感覚戻らなかったんですけど、ずっと聴いてると感覚を取り戻して楽しめました!
POPを中心にいろんな作風が楽しめる作品ですよね!
特に「I Don't Want To Care」が好きです♪
【2006/10/15 Sun】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
『If You Were Mine』から『Push Your Tush』までの
中盤の曲がものすごい気に入ってます♪
特に『Push Your Tush』は途中でカントリーになって、
Jam & Lewisの作風の幅広さを感じられて面白いですよね。
ボーナストラックは・・・ちょっと残念w
【2006/10/15 Sun】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
ジェシカのこの作品まだ聞けてないです。^^;
アルバムの参加プロデューサーもジャム&ルイスがいますし、
ジャム関係の曲が興味あります。
POP色が強いようですね?
【2006/10/15 Sun】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
かっつん>
インストとか聴くのは好きだけど、流れを考えると、ちょっと…ねー。
アメリカでは売れ行き不振みたいだね。これ、良いよね?
僕も好きだよ。『I Belong To Me』で巻き返しして欲しいっ!
【2006/10/16 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
買いましたよー(笑)
久々…てかこういう王道なPOPアルバムって今、あんまりないですよね。感覚慣れするのも何となくわかります(笑)
個人的にかなり好きなサウンドで楽しめました!
『I Don't Want To Care』も良いですね!
僕は『Back To You』が好きです。
【2006/10/16 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ピタさん>
中盤の繋がりが良い感じですよねー。
『Push Your Tush』のカントリーに変わるところは盛り上がりますね!
さすがJam & Lewisって思いました(笑)ハズレなしですね。
ボーナスは…。もっと何かあっても良いような気も(笑)
【2006/10/16 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
結構良い作品なんでお薦めですよー。
このアルバムで欠かせないのはJam & Lewisで、制作曲はどれも良いし、相性も抜群でした!
POPサウンドで聴きやすいんで、よかったら聴いてみてください。
【2006/10/16 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/274-52950846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
