お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
bobbybobby.jpg

サウスの若旦那Ludacrisの軍団、Disturbing The Peace所属の男性R&BシンガーBobby Valentinoの2005年発表のデビューアルバムを紹介!デビュー前はMistaというグループで活動していたそうで、その頃からLudacrisは目をつけていたそう(笑)制作の殆どがTim & Bob(Chris Brown作品)が担当。

先行シングル『Slow Down』は民族楽器系のパーカッションと朝靄みたいで清涼感あるストリングスのループが心地良いミッドナンバー。
『Give Me a Chance feat. Ludacris』は親分のLudacrisを客演に迎え、尺八(?)の渋いフレーズと浮遊するSE音が渓谷を感じさせるミッドナンバー。
『Never Lonely』はエレピとエレキの洒落た旋律とどすの効いたバスドラが相対するナンバー。メロディアスなナンバーです。
『Tell Me』はスリリングなストリングスと二胡(?)の旋律、大胆なドラムトラックがアジアの壮大さを演出するミッドナンバー。女性ヴォーカルの吐息雑じりの声が雰囲気を盛り上げます。
『My Angel (Never Leave You)』はエレアコのフレーズが琴線に触れる3連拍のミッドナンバー。
『Want You to Know Me』はメロディー重視のR&Bミッドナンバー。添えるようなアコギやピアノの伴奏が心地良いです。
『Gangsta Love』は渋めのエレキの様々なフレーズで出来ている遊び心あるナンバー。
『Come Touch Me』は突進してくるバスドラとエレキのループに絡まるシンセストリングスが心地良いミッドナンバー。
『I'll Forgive You』はアコギとピアノの儚い旋律とシンセストリングスが心をギュッと掴む極上R&Bミッドナンバー。
『Love Dream』はエレピと硬いスネアリムがJazzyで大人っぽい雰囲気を出すスローナンバー。ヴォーカルもファルセットで色っぽいです。
『Lights Down Low』はシンセストリングスの上で泳ぐように奏でるハープが一筋の光のようなスローナンバー。
『One Girl to Love』はアコギのアルペジオに導かれるように噛み締めて歌うシンプルなスローナンバー。コーラスとの流れるようなメロディーが心地良いです。
『Slow Down [Remix]』はオリジナルのスムージーな雰囲気をアダルトな感じにしたRemix。メロディーも変わっています。

全編ミッド&スローで仕上がってるR&Bアルバムで、Bobby Valentinoの何とも言えない切ないヴォーカルが染み渡る作品です。トラックも派手ではないけど、“和”の雰囲気などあって、決して一辺倒な流れではありません。秋の夜長、グラスを片手に極上のR&Bアルバムを聴いてみては?ぜひ聴いてみてください

※待望の2ndアルバム『Special Occasion』が11月8日(国内盤)が発表予定!制作は前作に引き続き、Tim & BobやBryan Michael Cox(Mary J. Blige, Nivea作品)、先行シングル「Turn The Page」(バラードナンバーのようです)を制作したRodney Jerkins(Beyonce作品)など豪華な面子が参加予定!



スポンサーサイト
このアルバムはTim & Bobの手腕が光りまくりだよね。
他のアーティストの作品もそうだけど彼の手掛ける曲めっちゃ好き。
なんていうかな…どこか東洋の香り?みたいなのが漂ってるよね。
2ndも期待!
【2006/09/29 Fri】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
このアルバムも極上のR&Bアルバムに仕上がってますよね~
これからの季節にぴったりのアーティストですが、しっかりわかっているのかセカンドもまもなくリリース。
楽しみにしているアルバムです!!
【2006/09/29 Fri】 URL // TETSU #- [ 編集 ]
R&Bアルバムってことで聞き応えありそうですねー。
新作にメアリー姐さんも参加しているんですね?
これは、聞き応えありそうですね。
【2006/09/29 Fri】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
INTROのSome Bobyからおもしろいなぁと思っていました。
全体的な流れを崩さないやり方がかっこいいです。
キーシャ・コールに並ぶくらいのこの年一番のR&Bアルバムだと思います。

【2006/09/29 Fri】 URL // Satoshi #- [ 編集 ]
かっつん>
殆どがTim&Bob制作だよねー。これ聴いたあと、色んなアーティストのクレジット探して、Tim&Bob制作曲探したよ。でも持ってるCDの中にはなかった…(涙)
東洋の香りがするよね!聴いていて心地良いナンバーばかりで、快眠できそう…!?
2nd楽しみでごわす!
【2006/09/30 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
TETSUさん>
この季節にぴったりな極上作品ですよねー♪
その時期を見計らっての発表なんですかね(笑)そうっだったら凄い分かってますよね(笑)2ndが楽しみです!
【2006/09/30 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
Satoshiさん>
レビューでは紹介してないですけど、Introも良い感じの始まり方で大好きです!Kysha Coleのアルバムも良いですよね!僕も年間でも好きな2枚でしたよ♪
【2006/09/30 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
聴き応えありで、雰囲気も良いですよー♪
え?新作にMary J姉さんも参加してるんですかー!知らなかったです!2ndも楽しみになりました!
【2006/09/30 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
いえ。失礼しました。
どうやら上の新作の情報のとこで、メアリー姐さんの作品って書いてあるの見てつい参加してると勘違いしたようです。m(_)m
【2006/10/01 Sun】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
「Slow Down」めちゃくちゃ好きです。秋の夜長にこのアルバム、いいですね♪
2ndアルバムもとっても楽しみです。
【2006/10/01 Sun】 URL // Rena #- [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
あーそうだったんですね(汗)ややこしく書いて申し訳ないです…!!
【2006/10/01 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
Renaさん>
僕も好きで、よく聴く曲なんですよー♪
この時期にぴったりな曲ですよね!2ndの中身が凄く気になります!
【2006/10/01 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/265-05a1e39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
