お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
love2000.jpg

収録曲
01. LOVE 2000
Produced by Tetsuya Komuro
Music & Arranged by Tetsuya Komuro, Sheila E. & Lynn Mabry
Words by Tetsuya Komuro, Sheila E, Lynn Mabry & Takahiro Maeda
Percussion & Drums : Sheila E.
Background Vocals : Sheila E. & Lynn Mabry

02. LOVE 2000 [System Breakdown Remix]

03. ASKING WHY
Music by Tetsuya Komuro
Words by NICO
Arranged by Tetsuya Komuro & Cozy Kubo

04. LOVE 2000 [Instrumental]
05. ASKING WHY [Instrumental]

2000年1月1日に発表されたシングル。
『LOVE 2000』はピッチカート音で、クラシック名曲(バッハ曲)のフレーズをループ。分厚いコーラスと派手で破壊的なドラムトラックが、20世紀から21世紀へ移り行く様を感じさせます。歌詞内容は、戦争など争うことや傷つけることを問題提議しています。この1年後のテロを予兆とまではいかないけど、危惧しているようにも聴けます。コーラスとパーカッション、ドラムで参加しているのはPrinceファミリーのSheila E.。このアルバムの全国ツアーでも参加してました。Lynn MabryはR&BシンガーTamiaなどの楽曲でコーラス参加している方。
奈美恵さんのヴォーカルは、当時Cherなどが使用し流行っていたヴォコーダーを使用。ちなみに第2弾ベストアルバム『LOVE ENHANCED - single collection』での『LOVE 2000』ではヴォコーダーを外してのMixになっています。
『ASKING WHY』はエレピの温かさが人肌のような心地良いミッドナンバー。冬の木枯らしを感じさせるリード音が切なくも。歌詞内容は包み込むような愛情溢れる内容。作詞はNICO。最近のインタビューで実名を伏せて、アルバム曲で作詞したと発言した奈美恵さん。ファンの間では、この曲が有力視されています。


『LOVE 2000』で作詞担当した前田たかひろさんのサイトにて、エピソードが載っています。奈美恵さんの曲で作詞担当した曲が載っているので、ぜひ観て見てください。→こちら

● 安室奈美恵 作品レビュー一覧 こちら

※『LOVE ENHANCED - single collection』収録の『LOVE 2000』は、[New Mix]になっています。
スポンサーサイト
『LOVE 2000』は最初「どこがサビ?」って感じであまり好きじゃなかったけど
聴けば聴くほど良さが増すというか、年を取るにつれて好きになったかな。
『ASKING WHY』は名曲だよねー。
カップリングの中でも上位に入るくらい好き。
これ絶対に安室作詞だよね(笑)でもなんでNICOなんだろう?
APEのNIGOをもじったとか?(笑)
【2006/09/14 Thu】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
>実名を伏せて、アルバム曲で作詞した・・・この曲が有力視されています。
そんなエピソードがあるんですね!
『ASKING WHY』あらためて聴いてみました。アレンジがカッコイイですね。サビに入る瞬間とかやばいです(笑)安室ちゃんの声、やっぱりいいです。
『LOVE 2000』はインパクトありました!コーラスの出だしとかけっこう好きです。
【2006/09/14 Thu】 URL // Rena #- [ 編集 ]
かっつん>
僕も最初はそれほど好きではなかったんだけど、LIVEパフォみたら見事はまった(笑)
『ASKING~』良いよね。僕も好きだよー!やっぱ安室ちゃんだよね(笑)歌詞の読み返しちゃったよー。
APEのNIGOさん(笑)サル系の顔だからとか?(爆)
【2006/09/14 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
Renaさん>
最近のインタビューでそう言ってたんですよ。曲名は明かしてないんですけど…。
安室ちゃん曲にしては、スタンダードなアレンジですよねー。ちょっぴり切ない感じのヴォーカルが良いですよね!
【2006/09/14 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
「Love2000」はライブ映えしますよねー♪
カッコイイです!!
これって音程修正されてるのかと思ってたんですけど、そーじゃないんですね(^^;
どーりであからさまだと思いましたw
でもRemixの方の歌がヒドすぎ。。

Asking Whyも大好きな曲の1つです!!
Hey3でトロフィー?を持ちながら歌ってたのは今でも印象に残ってます♪

あとアルバムはこのシングル発売後の3週間後くらいに発売されたんじゃなかったでしたっけ??
細かい話ばっかでごめんなさい(^^;
【2006/09/14 Thu】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
ポニー♂さん>
盛り上がり必至の1曲ですね!
いやーこれは違うと思いますよ(笑)アルバム曲『KISS~』も使用してますよね?あれ違ったかな?REMIXってメロが変ってますよねー。

トロフィー持って!懐かしいですね(笑)安室ちゃんならではのサービスでしたね!

あー!!そうでしたね!!!同時じゃなかった(汗)さすがファンの鏡!訂正させて頂きます。ありがとうございました!
【2006/09/14 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
そうそう!
「Kiss~」でもなってますよねー!
そういえばリリース当時は振り付けが今と違いましたよね!
どんなんだか思い出せないけど…w
【2006/09/14 Thu】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
ポニー♂さん>
そういえば振り違ってたような…TRFのお2人が出てたのもありましたよねー。ちょっと旅に出てきます(笑)
【2006/09/15 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
この曲も好き~。、この曲はなんか全体的に冷めた感じのアレンジ(サウンドは派手だけど)ですね。安室ちゃんがイントロでクールに「3,4」ってカウントしてるとことかも結構好きですね。ただ世間的には
「LOVE2000」っつーとhitomiの「ラブにせん」の方を
思い浮かべちゃうのがちょっぴり残念です。
【2006/09/16 Sat】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
この曲のおかげで、中学の時の音楽のテストで
この曲でループされてる「小フーガト短調」に関する問題でいい点が取れましたw
クラシックとか区別つかないし(゚⊿゚)シラネって感じだったけど、
好きな曲に使われてる曲となると自然と勉強したくなるもんだな~と実感しました(・∀・)ニヤニヤ
【2006/09/16 Sat】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
hirocksさん>
おー好きでしたかー!記事にして良かったです!
無機質な感じですよねー。冷めた感じも安室ちゃんに似合ってて好きです!「3,4」のカウントは鳥肌立ちます(笑)
あー確かにhitomiのほうが強いですね!なので、このBlogでは安室ちゃん推しでいきます(笑)
【2006/09/16 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ピタさん>
おーテストにも役立っちゃう曲(笑)この当時の小室さんってクラシックの曲をよく引用してましたよねー。
確かに好きなアーティストが絡むと、嫌いなものも受け入れるようになりますね(笑)
【2006/09/16 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/248-611648f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
