お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
bday.jpg

絶頂期に解散した女性R&BグループDestiny's ChildのリードシンガーのBeyonce。ソロデビューアルバムは世界中で1000万枚以上の記録。グラミー賞受賞。まさにDIVAの称号を得た彼女が満を持して、自身の誕生日に発表した2ndアルバムを紹介!制作陣は豪華な面子がズラリです(笑)

1stシングルカット曲『Deja Vu feat. Jay-Z』はベース、ハイハット…とBeyonceのお呼び出しから始まる、アップナンバー!跳ねるバスドラにホーンの勢いとBeyonceのパワフルなヴォーカルの合戦が聴き所!制作はRodney Jerkins(Destiny's Child, Jennifer Lopez作品)。
『Get Me Bodied』はシンプルなバスドラとクラップ音、“えぃっえぃっえぃっ”の男性の煽りがアゲアゲにするナンバー!制作はSwizz Beatz(Busta Rymes, DMX作品)。
『Suga Mama』はFunkyなホーンとパーカッションなどのサウンド…そうRich Harrison制作のナンバー!Beyonceのヴォーカルが曲の表情など引っ張ってます!
『Upgrade U feat. Jay-Z』は無名の制作者 Cameron Wallaceを大胆に起用したナンバー。低音のホーンとホイッスルが印象的。
2ndシングルカット曲『Ring the Alarm』Swizz Beatz制作の狂気に満ちたナンバー!サイレン音や、鋭利的なエレキが火曜サスペンス…じゃなくてスリリングなナンバー!!歌詞も凄いっ!!
『Kitty Kat』は、まったり感したシンセブラスや軽いスネアなど可愛らしい曲。The Neptunes制作(Usher作品)。
『Freakum Dress』Rich Harrison制作の“ドタバタ劇場”系FUNKYなナンバー!Amerieの「1 Thing」の二番煎じっぽいっかな(汗)Beyonceのヴォーカルが凄いです。
『Green Light』The Neptunes制作のピコピコしたネプっぽい感じとHOOK部分のブラスの圧迫感が盛り上げるアップナンバー。
『Irreplaceable』はNe-YoやDes'ree作品のStargate制作のメロディアスのPOPバラードナンバー。アコギの清涼感ある伴奏が心地良いです。
『Resentment』はオーソドックスでソウルフルなミッドナンバー。Jazzyなエレキの旋律が渋く、ぽかぽかした夕日のよう。

ここで日本盤ボーナストラックの紹介!
『Creole』Rich Harrison制作の…。お馴染みサウンドです…。うーん。
あとBillboardチャート№1を獲得した『Check On It feat. Bun B & Slim Thug』も収録!!
またこの後に隠しトラックが収録されています。

正直、中盤の曲は微妙でした。特にThe Neptunes制作曲とRich Harrison制作曲は何回聴いても良いとは感じられず…。ネタを出し尽くしちゃってる感が否めません。前作に比べると全体的に各制作陣のトラックも印象は弱くて、Beyonceのヴォーカルで助けられてるなって思いました。“ネクスト・レベル”と謳っているわりには、疑問が残るアルバムでした…。制作陣を一気にスタジオに集めて3週間で制作したせいかなー。Beyonceならもっと“上”のこと出来ると思うし、今までしてきたから…。今回は辛口で書いちゃったけど、それだけ期待してたってことなんです(苦笑) でも序盤と終盤の曲はお薦めなので、ぜひ聴いてみてください

スポンサーサイト
俺もこうちゃんの感想と全く同じ。
前半と後半は結構いい感じなんだけど中盤がちょっとね…。

特にRichはAmerie『1 Thing』やJ.Lo『Get Right』以降
ネタ切れ状態でヤバいなーと思う。
どれも似たようなドタバタ系だし、クオリティ下がりまくりだよね。
【2006/09/03 Sun】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
かっつん>
やっぱそうだよねぇ…。中盤のRichサウンドはヤバイよね。あれでOKだしたBeyonceも不思議…。ボーナストラック曲は、言葉も出ないくらい退いた(笑)Amerieの新作に参加するのかな?がちょっと不安に…。
あとお手数かけてごめんね!ありがとう!
【2006/09/03 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
みんな思うことは同じですよね(笑) こういうアゲアゲなのって自分好みなんで楽しめたけど、僕も高評価の出来るアルバムでは無いなぁと思いました。あ、でもRichはやっぱり大好きなプロデューサーの一人です(笑) 僕は「Get Me Bodied」だけはどうも好きになれず…。

どうやら「Ring The Alarm」も大ヒットは難しそうな感じなんですが、このアルバムってどの程度売れるんでしょうね。
【2006/09/03 Sun】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
私も同じ印象でした!序盤と終盤は良いですよね☆全体的に突っ走ってる感じで、アルバムとしてはちょっと微妙な感じがします。3週間ていうのもどうだったのかな~と。。

>火曜サスペンス
ウケました(笑
【2006/09/03 Sun】 URL // Rena #- [ 編集 ]
みなさん不評のネプの曲(特にKitty Katが好き♪)が大好きなポニー♂ですw
Richさんは俺も「いらないなー」って思いました。。。
あんなRichに何曲も作らせるんならRodneyの曲をもっと聴きたかったです…。。
Beyonce自身がRichのドカドカ曲が好みなんですかね?w
【2006/09/04 Mon】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
正直今回は買おうってきにはならなかったです。前作はビヨンセのソロを待ちわびてたのに。DEJAVU聞いてがっかりだったし、PVも・・・。あとセカンドも斬新とは言い難いっすね。ビヨンセらしさがないかなぁ。パパいないとこんななのかなぁ。
【2006/09/04 Mon】 URL // SATOSHI #3fIBvpkA [ 編集 ]
kinoさん>
高評価ではないですよね…。
Richとネプの作品は賛否分かれてるみたいです。それがセールスに悪く響かなきゃ良いんですけど…。
「Ring~」のアクションもよくないみたいですねー。どうなるのか心配です。。
【2006/09/04 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
Renaさん>
Renaさんもそう思いましたかー。攻撃的っていうのは発表前から聞いてたんですけど、なんか…微妙でしたね(汗)
火曜サスペンス…スリルとサスペンスですよねー(笑)
【2006/09/04 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
賛否分かれてるみたいですよねー。
Richのトラックは個人的に、ちょっと耐え難いものが(汗)シェイクスピアみたいにならないようになって欲しいです(笑)
【2006/09/04 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
SATOSHIさん>
Beyonceっていう才能豊かで実績残してると、期待しちゃいますよね。。。それに制作側が“ネクスト・レベル”って謳ってて、余計期待しちゃって…。賛否分かれるアルバムなのは確かです。
【2006/09/04 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
皆さんの評価はキビシめですけど
僕はそれなりに楽しめました。
そんなに大嫌いな曲はなかった。
「Deja Vu」も「KITTY CAT」も好きだし。
けど、なんだろ、結構優等生っぽい仕上がりって感じがする。
悪くはないけど、ハチャメチャな面白みに欠けるというか…。
そんな気がします。
【2006/09/05 Tue】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
hirocksさん>
hirocksさんは楽しめましたか(^ー^)
このアルバムは賛否分かれてますよねー。
僕は序盤と終盤は好きなんですけどねー…。やっぱ期待とかしちゃうと駄目ですね(汗)
確かにハチャメチャな面白みはないですよね。もう少し、制作期間あっても良いかなって思いました。
【2006/09/05 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
最初は、ピンと来なかったんですが、良いアルバムです。
何回も聞いていくうちに良い曲だなあと思えてくる曲が見つかってきました。
あと、こないだのビヨンセの誕生日ライブのこと書きました。^^
【2006/09/06 Wed】 URL // M♪ Boy #- [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
僕も一番最初は「・・・?」だったんですよねー。序盤と終盤は良かったです!
何回聴くと、味わいも出てきますよね。と言い聞かせながら聴いてます…(汗)
早速レポですかー!読ませて頂きます♪
【2006/09/06 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/239-d8a0edad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
