お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
b2b.jpg

見事グラミー賞受賞した前作『Stripped』から4年。待望の新作はChristina Aguileraが幼少の頃から聴き馴染んでいた1920年~40年代のJazz, Soul, Bluesを現代のサウンドに昇華させた自信作。インタビューによると、タイトルからの通り「8歳の頃聴いてた音楽を聴くと純粋に楽しい気分になれて、踊りたくなった=原点回帰した音楽がやりたい」とのこと。今作は2枚組で、今日はDisc1を紹介。打ち込みやサンプリング使用などをし、現代のサウンドと融合した楽曲を収録しています。

『Makes Me Wanna Pray feat. Steve Winwood』は拳の効いたフレーズがグルーヴ感だすピアノとハモンドオルガンにSteve Winwoodを招いたソウルフルなナンバー!ゴスペルが楽曲に迫力を与えています。制作はRich Harrison(Beyonce, Mary J. Blige作品)。
『Back In The Day』DJ Premier制作のJazzテイストのHIP-HOPナンバー!彼お得意のスクラッチの嵐とアギの迫力あるヴォーカルの勢い合戦が最高です!“Back In The Day”のリフレインが最高潮!
先行シングル『Ain't No Other Man』はサンプリング使用したホーンのフレーズとエレキのカッティングが勢いをつけるアップナンバー!重厚感あるベースと気持ちよくて盛り上がります!制作はDJ Premier。アドリヴしまくるヴォーカルも聴き所。
『Understand』はサンプリングで早回転したヴォーカルが心地良いソウルを出しているブルーステイスト漂う3ミッドナンバー。ブラスやオルガンの温か味も心地良いです。制作はKwame(Tweet作品)
『Slow Down Baby』は白人DJ Mark Ronsonが制作したブラスの低音フレーズがCOOL&Dirtyな印象を与えるナンバー!
『Oh Mother』は叙情的なピアノの旋律、ビブラフォンとHip-Hopテイストのドラムトラックがどこか切なさを感じさせるミッドナンバー。歌詞の内容を聴き手に訴えるようなヴォーカルで、本当心に響きます。制作はBig Tank
『F.U.S.S.』は前作で共にHitを飛ばしたScott Storchに向けて歌ったJazzyなエレピがシリアスな雰囲気を醸し出すミッドナンバー。前作で共作した曲のタイトルも歌詞に出てきます。『F.U.』は…っていう意味です(笑)
『On Our Way』はサンプリング使用した(?)ピアノとストリングスの美しい旋律とアギの力の抜けたヴォーカルが清涼感を感じさせるナンバー。でも迫力あるアドリヴは健在ですよ(笑)制作はBig Tank
『Without You』はアコギのアルペジオが冬の朝の暖かい陽射しのような温か味が心地良いミッドナンバー。Hip-Hopテイストの温かいトラックも気持ちよくて、アギの抑え気味のヴォーカルアプローチも効果的です。制作はMark Ronson
『Still Dirrty』はSaxのサンプリング使用したフレーズが自然と体を揺らすHIP-HOPテイスト強いミッドナンバー!制作はDJ Premier
『Here To Stay』はFunkyなブラスのフレーズとアギのヴォーカルの勢いが全面に出た軽快なナンバー!
『Thank You (Dedication To Fans)』は自身のデビューシングルでチャートNo.1獲得した『Genie In A Bottle』をサンプリング使用したJazzyで温かいミッドナンバー。制作段階で募集し、話題となったファンの声を随所にサンプリング使用していて、内容も温かいものになっています。制作はDJ Premier


Hip-Hopと古き良き時代のJazz, Soul, Bluesサウンドが見事に融合していて、Christina Aguileraの前作に比べ、表現を増したヴォーカルの“勢い”が全面に出てる作品です。前作のような“刺激”のあるような曲はないけど、全体的に統一感があるので、とても聴きやすくなっています。最近はこればっかり聴いてます(笑)ぜひ聴いてみてください
※Disc2は近日中にレビューします!

♪試聴は公式サイトで→こちら
● 関連作品 ●
・Christina Aguilera 『Stripped』レビュー こちら
・Sound Track 『Moulin Rouge』レビュー こちら(『Lady Marmalade』収録)
・Herbie Hancock 『Possibilities』レビュー こちら(ゲストヴォーカルとして参加。グラミー賞ノミネート曲)

スポンサーサイト
先日、以前ここのコメント欄で話題になった“ダーティ・ダンシング”に“2”があるということでDVD観たんですね。“シャル・ウィ・ダンス”US版の振付師の方の自伝に基づく、ということで興味があって。サントラ買いたくなりましたよー!C・アギレラ、BEPナドナド参加されてるようで。

KOHEIさん、最近ダンスしてますか?
2の舞台は50年代のハバナ(キューバ)なんですが、いや~普通のクラブレベル(一般の人)であのダンス見せられると、圧巻ですねー。メインの役者さんはほぼ初心者、1日8時間で2ヶ月間の特訓だったそうですが、男女の絡みとか日本のダンスの発表会とかでもありますけど、やっぱり国民性が違う=文化の違いでしょうねー。日本の生活の中にダンスは息づいていないですからねー。
映画の中で主人公がダンスの歴史について話す台詞があるのですが、ほほぅナルホド~と深く納得しました。やはり日本人にはなかなか理解が難しいのがダンスだなぁと思いながら。

安室さんのライブレビューも楽しく拝見させて頂きましたが、曲数多いですね~SASのライブかと思っちゃいました(笑)。
【2006/08/24 Thu】 URL // SION #- [ 編集 ]
おお!
偶然俺も今日アギちゃんのこのアルバムのDisc1の感想をUPしようと思ってたんですけど、あとちょっとで完成ってとこで間違って全部消してしまいました…orz
このアルバム変な先入観があったんですけど、聴いてみたら今までの1st、2ndよりも全然聴きやすいし、曲もまとまっててるので大好きになりました♪
【2006/08/24 Thu】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
このDisc.1はなんといっても統一感がいいよね。
1曲1曲の印象はちょっと薄めかなーとも思うけど、
Disc.2がある意味濃いからまあいっかって感じ(笑)
【2006/08/25 Fri】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
SIONさん>
おー!見たんですか!!面白かったんですね♪
サントラ、かなり豪華なメンツが参加してて欲しいんですよー。欲しいCDばかり…。“Shall we dance?”の振り付けの方の話って初めてしりましたー!ますます観たくなりました!最近NHKのバレエを観ましたよ。切れもあって凄い世界があって、綺麗の一言でした。
文化のあるところって一般人の方でも既に染み付いてますよね。この前キューバの映画の紹介シーンで、一般人のダンスがあったんですけど、プロの方だと思いました(笑)昔から続いていること=文化って凄いですよね。日本も、農作が良くなるように踊ったりとか、それこそ古典演劇とかあるけど(最近歌舞伎ブームですね!)、西洋の流れに流された部分が良い部分で刺激になってるところもあるし、日本文化を疎かにしちゃった部分もあるような…。
ダンス行ってますよ♪今月は週2を週1だったんですけど。
もう毎回色んな動作を指摘されてます(笑)嬉しいんですけどね。
【2006/08/25 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
そうだったんですかー!本当奇遇ですね!
僕もFC2がおかしくなって、保存できずに…ってこと多々あります(笑)
全体的に纏まりあって聴きやすいですよね!僕も大好きなアルバムです!
【2006/08/25 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
かっつん>
ここまでコンセプトに基づいて、統一感あるアルバムも、これはこれで良いよねー♪
確かにDISC2は濃い…。そんなDISC2は今日記事UPした(笑)
【2006/08/25 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ダンス頑張ってるんですねー。楽しそうでよかったです☆
私も最近?教育TVで芸術祭か何かのバレエを見ました。前衛的でよくわかりませんでしたが(笑)、綺麗のひとことでした。人間のカラダってあそこまで綺麗に出来上がるものなんですね。そしてそれは血のにじむ努力の継続でしか出来ないんでしょうねー。尊敬。来月は新国立劇場に文化庁ダンスエキシビジョン2006のバレエ(といってもやっぱりまた理解出来なさそうなものなんですが笑)に行ってみようと計画してます。

“ダーティ・ダンシング2ダンシング・ハバナ”はもともとそういう興味で観たんですが、1958年の時の話なのに(半世紀前ですよ!)、原作者の振付師の方が製作コメントで出てたのですが、とてもとてもそんなトシに見えないんですよね。ビックリしました。ダンサーさんは戸籍年齢とは別の世界で生きてますよね。“シャル・ウィ・ダンス”US版で、J.LOが鏡にひとり向き合って情熱(若しくは自分?)を取り戻すシーンが圧巻で、あれを振付けた人なんだよな~と思いながら。もう異種混合、ソシアルダンス、サルサ、他の要素もいっぱい入ってました。
【2006/08/25 Fri】 URL // SION #- [ 編集 ]
みんな評価良いですよね~、このアルバム…。あんまり悩ませないで~!(笑) アルバムの統一感って僕はかなり大事にしたいタイプなんで、このアルバムも良さそうだなぁ。

『F.U.S.S.』って曲があることにはちょっとビックリしました! わざわざ曲にするんだ~、って(笑)
【2006/08/25 Fri】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
SIONさん>
楽しくやってますよー!下手っぴですけどね(汗)
あー!もしかして深夜に放送してたやつじゃないですか?男女ペアで踊ってるだけのとか…!前衛的で。僕もイマイチ理解できなかったんでしけど、あの体の動きが綺麗で驚きだったんですよ。
バレエ見に行く計画してるんですか!良いですねー!!ぜひ行ってみて感想きかせてください(笑)

半世紀前の話…。んで歳とってないように見える原作者。…凄いですね!僕もダンサーさんって年齢とか関係ないような感じに見えます。不思議です。あーなんか観たくなってきました!!!
あ!この前フットルースみましたよー!ダンスというか踊るのが楽しいっていう雰囲気が良かったです!
【2006/08/26 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
kinoさん>
結構良かったですよー統一感あって(笑)
買って損した気分はないアルバムだと思いますよ。
そうなんですよ。Scottさんに向けた曲も…なにがあったのか気になるんですけど…(^^;)
【2006/08/26 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
そうそう、そうです。深夜にやってたやつで。女性がずっと同じで男性が入れ替わったりする、白い?奥行きのあるくらっときそうな空間の。相当前衛的?で全く理解不能だったのですが、美しさだけは伝わってきました。あれだけ激しい動きなのに、ダンサーさんたち息ひとつ乱れてなかったですね。綺麗でした~。ついつい見ちゃいましたもん。

ダンシング・ハバナは、軸となってるテーマだけは“1”のダーティ・ダンシングと同じでしたよ。爽やかな。ひと夏の。

フットルースは私も最近?偶然見ました。これまた深夜にやってたんですよねー。すっごい古い画像な感じで、テーマも…だったんですけど(笑)、音楽はよかったなーとあらためて思いました。音楽は時を越えますねー。

MADONNAのDVDは時間がなくてLIVE部分だけを早見したんですが、おっ!と思うところがありましたよ。そんなこんなで早くKOHEIさんに“ガーリーショー”見てもらいたいです。廉価版で字幕付きのDVD出てました。
【2006/08/28 Mon】 URL // SION #- [ 編集 ]
SIONさん>
女性の方のターンとか凄まじかったですよね!あの息の合ったダンス。理解は出来なかったけど、インパクトは大でした!!!

爽やかなひと夏の…なんか良いネーミングですね!!そういう言葉に弱いんです(笑)
フットルースのテーマは…観ててちょっと笑う部分もありで(笑)サラジェシカの若かりし姿も貴重でした(笑)

MADONNAのDVD、観ましたか~!おっと思うところですか!
そうなんです。僕も『ガーリーショー』観たくて…。廉価盤出てるんですよね!これはチャンスだ(笑)
【2006/08/28 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
あ~そうなんですよ!サラの若過ぎる映像…オシャレアイコンの今からは想像出来ないですよね~。今更ながらにサラだと気づいてビックリです。誰にでも下積み?が…

MADONNAですが、LIVEまで1ヶ月きってますね~。私はガーリーショーのダンサー陣が1番好きなのですが(いやぁもうパーフェクトです)、毎回変わってるみたいなんですよね。ツアーが変わると同じ人を見つけられないんです。ずっと同じなのはコーラスのおふたりだけ(コーラスと言ってもちゃんと踊れるんですよね)。ダンサーさんも世界最高レベルの人たちを見れるのかと思うと今から相当楽しみです!!
【2006/08/29 Tue】 URL // SION #- [ 編集 ]
SIONさん>
本当、ダンスより先にサラに興奮でした(笑)SEX AND THE CITY大好きだったんで(爆)下積みあるんですねー。だってこのドラマでセレブ入りしたんですよね?長いなー。

もう1ヶ月ですね!『ガーリーショー』のダンサーさん。そんなに凄いんですか!!益々みたいです!!!一応オーディションやってるんで変わるみたいですね。個人的なんですけど、バックダンサーに名残惜しくなるのは安室ちゃんのダンサーも同じこと言えるんです(笑)
あー本当楽しみです!!!
【2006/08/29 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/223-7c0b080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
