お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
solostar.jpg

待望の2ndアルバムが9月に発表する、世界のDIVA Beyonce。そのBeyonceの妹 Solangeのデビューアルバムを紹介!Destiny's Childのツアーダンサーや、Kelly Rowlandのソロアルバムに制作参加したりと、お姉さまに負けないくらい才能を発揮しています!この姉妹は凄いです(笑)

『Feelin' You Pt. Ⅱ feat. N.O.R.E.』は三味線系音色、尺八の和モノ音色と、雛の鳴き声のようなSE音が飛び交う現行R&Bナンバー!制作はDamon Elliott(Destin's Child, P!nk作品)。
『Ain't No Way』はエレキのカッティングループと硬いスネアが印象的なR&Bミッドナンバー!タイトなトラックに流れるヴォーカルが体を揺らします。制作はThe Underdogs(Monica, Mario作品)。下犬さんには珍しいアップめです。
『Dance With You feat. B2K』はバウンスするようなスネアとバスドラ、軽快なストリングスの旋律の若い2組にぴったりなR&Bダンスナンバー!
『Get Together』は簡単に言えばAaliyah「Try Again」系のCOOLなシンセストリングスに、うねるようなシンセベース、チキチキなるハイハットが印象的なR&Bナンバー。制作はTimbaland(Aaliyah, Justin Timbarlake作品)。
『Crush』はキラキラしたシンセのフレーズがどこか切ない乙女心を表現しているR&Bミッドナンバー。The Neptunes制作で、浮遊感あるシンセリードのループ、軽めのスネア音、ファレルかな?の“っあ~”が涼しげです。
『True Love Duet with Lil Romeo』はLuther Vandrossの「So Amazin'」をサンプリング使用した、メロディアスな旋律が心掴む極上ミッドナンバー。コーラスの厚さが綺麗で、キラキラしたSE音とストリングスの旋律と溶け合って最高です。
『So Be It』はエレピの軽快な伴奏ループにタイトなスネア音、ブリブリベースがグルーヴ感出すR&Bミッドナンバー。
『Feel Good Song』はドラムトラックを軸に、様々な音色(アコギのフレーズなど)があわせるように鳴り響く現行的R&Bミッドナンバー。コーラスの厚さの美しさが聴き所です。
『Wonderland』はクラヴィネットのループと重厚感あるバスドラ&ベースに軽めのスネア&クラップ音がCOOLなナンバー。シンプルなトラックにヴォーカル&コーラスが映えます。制作はRockwilder(Janet Jackson, Christina Aguirela作品)。
『Feelin' You Pt. Ⅰ』はPt. 2より、和モノ音色が表に出てるアレンジになっています。
『Just Like You』はスネアリムと8分に刻むシンバルに薄っすらとハードなエレキフレーズが印象的なミッドナンバー!制作にはBeyonceも関与。
『Thinkin' About You feat. Murphy Lee』は様々なSE音が飛び交うのを〆るようなスネア音、怠けるようなシンセリード、ティンパニーの音が印象的な、ゆったりナンバー。制作はDamon ElliottBeyonceも関与。
『Solo Star』は制作に男性バッシング曲の先駆者Kandi Burruss(TLC, Destiny's Child作品)が参加した、バウンスするようなメロが印象的な現行R&Bナンバー!
『I Used To』はダンスホールっぽい圧迫感あるバスドラ、ハイハットやシェイカーなどが細かく刻むミッドナンバー。コーラスの流れる感じが心地良いです。
『Sky Away』は夏の夕方の潮風ような心地良いアコギと美しいコーラスが絡み合うR&Bスローナンバー。情熱的なハモンドオルガン、洒落たエレピフレーズも粋です。

ここで日本盤ボーナストラックの紹介
『Naive Duet with Beyonce feat. Da Brat』はアコギのループにチキチキ系ハイハットのゆったりした雰囲気を16分に刻むスクラッチ音が〆るミッドナンバー。マシンガンのようなDa BratのRAPが迫力あります!あと姉妹の声を聞き分けるのに…(笑)
『Blinded』は攻撃的なバスドラ、シンバルの連射の現行的R&Bアップナンバー!
ここでCDプレーヤー止めないでくださいねーっ!

デビューアルバムにしては凄い質の高い楽曲ばかりです。Solangeの才能が反映された作品で(殆どの楽曲に制作関与)、Beyonceも脅威だと感じるのも納得です(笑)デスチャ作品、Beyonce作品など女性R&B系好きには最高な作品です!ぜひ聴いてみてください


スポンサーサイト
9月に2ndが予定されてるんや?
全然知らなかった、教えてくれてありがとう^^

このアルバムってデビュー作にしては
結構よく出来てると思ったのにあまり売れなかったね。
なにが原因だろう。
顔が森泉に似てるから?(笑)
【2006/08/02 Wed】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
ソランジュのソングライティング能力ってかなりのものですよね。
でも悲しいかな・・・ビヨンセの妹という目で見られてしまってなかなか大変ですよね。
誰々の妹とかってなかなか成功しないですからね。

このアルバムは結局買わなかったのですが、9月にセカンドがリリースされるとなるとちょっと探してみたくなりますね。
セカンドは期待してみようかな。

【2006/08/02 Wed】 URL // TETSU #- [ 編集 ]
かっつん>
ごめーん!書き方悪かった(汗)Beyonceが9月に2nd出す
ってことを書きたかったんだけど、誤解生んだ書き方になってるね(汗)
訂正させてもらいましたー。本当ごめん!

そう!なんで売り上げがイマイチだったか分からないんだよねー。
森泉(笑)確かに似てるー!!
【2006/08/02 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
TETSUさん>
申し訳ないです!Beyonceが9月に2nd出すって書いたつもりが、
誤解生んだ書き方になってますね(汗)訂正させていただきました。

やっぱりBeyonceの存在が良い意味でも悪い意味でも影響あるんでしょうかね。
かわいそうな気も…。
【2006/08/02 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このアルバムすごく聴きやすくて大好きですv-10
どの曲もすごく耳に残りますよね。
「True Love」はすごく初々しくてピュアな感じがして(・∀・)イイ!!
Lil' Romeoがコドモ声のせいか、“中学生の恋”みたいな感じの曲に思ってたので、
その後、すぐ結婚して、今や一児の母…っていうのがちょっと信じられませんw
【2006/08/04 Fri】 URL // ピタ #- [ 編集 ]
ピタさん>
結構良いですよねー!これでデビュー作とは思えません(笑)
そう!結婚、出産。落ち着いたら2ndアルバム制作してほしいです!
なんかもったいない(笑)
【2006/08/04 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/208-6755f2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
