お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
nivea1.jpg

日本でも大人気の女性R&BシンガーNiveaのデビューアルバムを紹介!デビュー作から制作陣&客演陣が豪華。キラキラした可愛らしい“等身大”系R&Bナンバーが充実しています!

『Still In Love』はサンプリング使用したヴォーカルがソウル風なミッドナンバー。ピアノのフレーズが輝いていて、Niveaのウイスパーと絶妙です!制作はPoli Paul(Christina Milian作品)
『Ya Ya Ya feat. Lil' Wayne』はR.Kelly制作の中東系ナンバー!パーカッションやアコギが情熱的。“やーやーやー”と口ずさんじゃいます(笑)
『Don't Mess With My Man feat. Brian & Brandon Casey Of Jagged Edge』はHOOK部分と同じフレーズのSE音の可愛らしさとタイトなドラムトラックが印象的なR&Bナンバー!Jagged Edgeの2人の熱いヴォーカルとCOOLなNiveaのヴォーカルが心地良いです!制作はBryan Michael Cox(Destiny's Child, Mary J. Blige作品)。グラミー賞ノミネート曲。
『The One For Me』は硬いスネアリムとエレキのループ(後半でNiveaも同じフレーズを歌ってます)とお洒落なエレピが大人っぽい雰囲気を感じさせるR&Bミッドナンバー。
『Laundromat』R.Kelly制作のRhoseピアノと温か味のあるドラムトラックが心地良いR&Bミッドナンバー。歌詞の世界を現すように、R.Kellyとの掛け合いが最高。相性が良すぎです。
『You Don't Even Know feat. Nick Cannon』はドスの効いたバスドラがグイグイ引っ張るメロディアスなミッドナンバー。シンプルなトラックを熱いヴォーカルで盛り上げるNivea。そのNiveaがRapも披露しています!
『Runaway feat. Pusha T Of Clipse』The Neptunes制作のナンバー!ネプ作品の特徴である、軽めのスネア、ピコピコしたSE音と浮遊感ある音色。
『Just In Case』はシンセストリングスのシリアスなフレーズが全体を支配しているCOOLなR&Bナンバー。
『No Doubt』はピアノとエレピの温もりとNiveaの包み込むような優しいヴォーカルとコーラスが心地良いR&Bミッドナンバー。制作はTeddy Bishop(Aaliyah作品)
『Never Had A Girl Like Me』はアラビアンなフレーズが耳に残る現行R&Bナンバー!妖艶なヴォーカルも良い感じです。
『Have Mercy』はハイハットの連射とアコギの渋いフレーズが心地良いミッドナンバー。大人っぽいヴォーカルが最高です。
『Don't Mess With The Radio』Organized Noize制作のナンバー。ブリブリのベースとアクセントに出てくるスラップベースが印象的。TLCっぽい感じも…。
『25 Reasons』はJazzyなエレキのフレーズが気だるい雰囲気があるR&Bミッドナンバー。抑え目のヴォーカルです。
『Don't Mess With My Man (Remix) feat. Brian & Brandon Casey &Mystikal』Mystikalの強烈なRAPが加わったヴァージョン!“でんじゃー!”ってとこがポイントです(笑)

ここからは日本盤ボーナストラックの紹介
『Check Your Man』は跳ねるクラヴィネットと三味線が印象的な現行R&Bナンバー!アクセントのオーケストラヒットが気分を盛り上げます。
『Problems』はHOOK部分が名曲のフレーズでソウルテイストもあるミッドナンバー!このフレーズ好きです!
『What You Waiting For』は不気味なベースラインとタイトなドラムトラックのR&Bナンバー。
『Don't Mess With My Man (BL Remix) feat. Brian & Brandon Casey Of Jagged Edge』はカチカチのドラムトラックがオリジナルの可愛らしさとは違った新鮮なR&B Remix!

POPの要素を含んだキラキラR&B作品です!Niveaの高めのヴォーカルと現行トラックがマッチしてとても聴きやすい内容。デビューアルバムでこの質は凄いです!ぜひ聴いてみてください

Special Thanks JUSTICE.

スポンサーサイト
小池栄子きた(笑)
このアルバム結構好きでよく聴いたなー。
好きな曲はたくさんあるんだけど、
1曲目の『Still In Love』とかいいよね、あと『Don't Mess With My Man』とか。

2ndよりこっちの方が好きなKATSUでした^^
【2006/07/26 Wed】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
このアルバムは僕も結構ヘビロテでした!!
やっぱり『Don't Mess With My Man 』でのjaggedとのコラボは泣けるほど良いですね!!
昔の雰囲気が結構好きでした!
【2006/07/26 Wed】 URL // 4real #- [ 編集 ]
かっつん>
小池栄子(笑)!!!
そう。僕は期待してなかったんだけど、聴いたらハマった!
1曲目の『Still In Love』から心掴まれた。

2ndも意外と好き…ってかNiveaが好きなのか(笑)
【2006/07/27 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
4realさん>
僕もかなり聴きましたよー♪
『Don't Mess With My Man 』なんかヘビロテでした(笑)
久々に聴いて、またハマりました(笑)
【2006/07/27 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
NIvea来ましたね~
僕もNiveaは好きなタイプのシンガーです。
この手のPOPなR&Bなアルバムって最近少ない気がします。
またこういうのはやらないかなぁ

【2006/07/27 Thu】 URL // TETSU #- [ 編集 ]
TETSUさん>
僕も好きです(笑)
確かにPOPなR&B少ないですねー。
たまに聴きたくなるんですよね。またやって欲しいです!
【2006/07/28 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/201-c05bd44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
