お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
fanmail.jpg


常に様々な分野で時代の最先端を僕たちに提供し、Girls Groupの第一人者。
T-Boz,Left Eye,ChilliからなるTLCの前作から4年半振りの3rdアルバム
記録にも注目です
全米アルバムチャート5週間連続1位
第42回グラミー賞 最優秀R&Bアルバム受賞

4年間の中には解散説、マネージメントとの問題、Left Eyeが当時恋人だったアメフト選手宅
を放火する事件など、マイナスな話題ばかり。
その4年間の中で、絶えず来たファンからの手紙がこの作品制作の大きな力になったと僕は思う。
中身を開けると、期待以上の楽曲ばかり
メインプロデューサーは過去作品から引き続きDallas Austin(Janet Jackson,Monica,安室奈美恵)

冒頭からT-Bozの低音,Chilli高音コーラス、Left Eyeの掛け声、16分に刻むハイハットがCOOLな『Fanmail』で一気に盛り上げてます
そのままの勢いでインタールード『Vic-E Interpretation 』でさらに勢いを増し『Silly Ho 』へ。
制作したDallas Austinはティンバを意識したかのような、奇妙なトラック、“Oh,Oh”の掛け声、T-Bozの低音ヴォイスが中毒性を与えています
『No Scrubs』は世界的大ヒット、元XscapeKandiがペンを振るい、男性バッシングソングに火をつけましたメインヴォーカルはChilliが歌い、伸びやかな声が印象的。制作はこの曲で一世風靡したShekspere(Destiny's Child作品など)。
Jam&Lewis(Janet Jackson作品)制作の『I'm Good At Being Bad』はイントロの落ち着いた雰囲気から一転、ハードなR&Bへと変わり、Left Eyeの強烈なRAPもありと、多面性楽曲このアルバムの中で1番のクオリティーで、サンプリングにDonna Summer『Love To Love You Baby』を使用しています

続く『If They Knew』はハードな打ち込み系トラックとスクラッチが印象的な男性脅しソング
T-Bozの低音,Chilli高音、Left Eyeの畳掛けるようなRAPとTLCらしいアッパーチューン
『I Miss You You So Much』Chilliのソロバラードナンバー制作はBabyfaceChilliの伸びやかな声を活かした綺麗な曲
T-Bozが自身のことを素に歌詞を書いた『Unpretty』は生バンドを使った温かいナンバー
Rodney Jerkins(Brandy作品)もお気に入りナンバーだそう
『My Life』は最近大活躍なJermaine Dupuri(Usher,Mariah Carey作品)制作で、Left EyeのRAPが聴けます
『Shout』Left Eyeの畳掛けるようなRAPが好きで、これもTLCらしいアッパーチューン
『Come On Down』Diane Warren(Aerosmith,安室奈美恵 等)がペンを振るった
ミッドナンバー
『Dear Lie』Babyface制作のT-Bozのソロバラードナンバー
切ない歌詞とメロディーが印象的です
プッシュ音のループが耳に残る『Lovesick』は今まで制作には関与していなかったChilliが、制作している処女作品
『Automatic』は前作のアルバムの流れに近いHIP-HOPナンバー
ミッドナンバー『Don't Pull Out On Me Yet』はエレキギターとエレキベースが気持ち良いグルーヴを出していて、アルバム終盤に相応しい楽曲

そして日本盤のみのボーナストラックを紹介
HIP-HOP系トラックに弦楽器のピッチカート音が印象的な『U In Me』も前作の流れを感じさせます

これは名盤です
まだ聴いたことのない方は、是非聴いてください
まじお薦めですっ

ちなみにジャケット写真左からLeft Eye(RAP)、T-Boz(Vocal 低音)、Chilli(Vocal 高音)です




スポンサーサイト
TLCの声ってフィーチャリスティックなトラックにすごく合いますよねー!
「Silly Ho」なんてT-Bozの低音が炸裂しまくってて最高。
「My Life」はLisaの切れ味鋭いラップがキマってて◎でした。
やっぱTLCはこの3人でしか成り立ちませんね!
【2006/01/28 Sat】 URL // KATSU #bMUbTW1E [ 編集 ]
友達と「Silly Ho」の掛け声やってました~(笑)
やっぱ3人の個性の混ざり合いが最高です★
聴きながら、2人になっても是非活動してほしいって
思っちゃいました…。
【2006/01/29 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
自分はTLCのアルバムの中ではコレが1番好きです。
文句なしに全曲大好き♪
特に「I'm Good At Being Bad」は本当に最高の出来ですね(・∀・)
Jam & Lewisとは初顔合わせとは思えないくらい、相性が良かった◎
このアルバムは、ジャケットが立体的に見える限定盤を買いそびれてしまって、
あとで中古で限定盤を見つけて、計2枚買いました。
【2006/01/29 Sun】 URL // ピタ #4TUF.cSM [ 編集 ]
1番好きですかぁ♪僕は…選べない(笑)
Jam & Lewisとの相性いいですよね!
Janetに負けないぐらい(^ー^)
立体ジャケ!この日本でも100万枚突破しましたもんね~★
結構買いそびれてゲット出来なかった友達いましたよ!
僕はギリギリセーフでした(笑)
やっぱあのジャケは魅力的だな~★
【2006/01/29 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさんのブログから来ました(^^)
俺もこのアルバムがTLCの中で一番好きです!
「Silly ho」を安室ちゃんのファンクラブライブの時にかかってるのではじめて聞いて、「何じゃこりゃ!」ってすごいインパクトを受けたってのを覚えてます。
それ以来ハマってしまいました♪
【2006/01/29 Sun】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
はじめまして!ポニー♂さん★
コメント書き込みありがとう!
このアルバム人気ですね~♪記事にして良かったぁ(^ー^)
FCイベントで流れてたんですか!?知らなかった~!!
同じく「Silly ho」を初めて聴いたときはビックリでしたよ!
2004年のFCライブではBESTが流れてましたよ★
ずっと口ずさんでたから、変人に見えたかも…(笑)
これからも宜しくお願いします!
【2006/01/30 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このアルバムは最高にいいですよね!冒頭のFanmailを聴いた時にはカッコよ過ぎてマジ震えました笑 イントロ・ドンに参加できるくらい、聴きこんだ思い出のアルバムです。久しぶりに聴いてみようかな。
【2009/04/17 Fri】 URL // musiqmusiq #- [ 編集 ]
近未来的な無機質なサウンドと3人の個性がこれでもかと出てた作品ですよね!!
そうなんですよ!!「FanMail」にはゾクゾクしちゃいます(笑)
ではぜひイントロ・ドン勝負しましょう!!(笑)
【2009/04/19 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/20-e23d5116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Fanmail  【2006/02/12 Sun】
今日は、Rap担当の"LEFT EYE"が交通事故に遭い他界し、それ以来、実質解散状態となった女性R&Bグループ"TLC"の3rdアルバム「Fanmail」をレビュー。 TLC Fanmail [Edited Version] 1、「Fanmail」(好き)インタールードじゃないんだけ
[ ポニー♂日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
