お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
loose.jpg

先日のBillboardアルバムチャートで自身初となる初登場1位を獲得したカナダ出身の個性派シンガーNelly Furtadoの3rdを紹介今作の目玉といえば、なんと言っても奇才 Timbaland(Aaliyah, Justin Timberlake作品)をメイン制作に迎えた、唯一無二の内容になっています。

『Afraid feat. Attiude』は憂鬱な低音シンセリードがループするナンバーその中でキラキラしたSE音が星のような印象を受けました。地を這ったようなヴォーカルとファルセットも印象的。
先行シングル『Maneater』は、どこか80年代の雰囲気を感じさせる、Timba風Sexyなダンスナンバーその理由は解説を読んで納得しました。
『Promiscuous feat. Timbaland』はビートは硬いけど、シンセリードが気が抜けるフレーズをループするミッドナンバーTimbaとの早口ヴォーカの掛け合いがカッコいいです。一転してHOOK部分の妖艶なメロディーとの差が最高です。
『Glow』は蛙の鳴き声のようなSE音と、野蛮なシンセブラス音ループが耳に残るナンバー高低を自由に行き交うヴォーカルが印象的。
『Showtime』はJazz風の雰囲気もあるドラムと浮遊感あるSE音の数々が鳴り響く、3拍子のスローナンバーすごく落ち着きます。
『No Hay Igual』は民族楽器のループとシンセブラスのモロTimbaトラックのナンバーRapに似た唱法が印象的。ちなみに英語で歌ってません(笑)
『Te Busque feat. Juanes』はラテン界のモテ男Juanesを客演に招いたラテン・ミッドナンバー静かな情熱を感じさせます。制作はLester Mendez(Shakira作品)。
『Say It Right』は派手なパーカッションと夜空のようなシンセストリングスが印象的なミッドナンバーメロディアスで、伸びやかなヴォーカルが心地良いです。
『Do It』はTimbaにしてはPOPテイストなアップナンバーGwenみたいって言えば伝わりやすいかなー。ファルセットも心地良いです。
『In God's Hands』は浮遊感あるSE音、ピアノ、アコギが前作の流れを感じさせる、牧歌的でどこか切ない部分を持ったスローナンバー制作はRick Nowels(Kylie Minogue作品)。
『What I Wanted』はアコギをバックに語りかけるように歌うスローナンバー歌詞が印象的でした。※日本盤ボーナストラックです。
『Wait for You』はアラビアン・ナイトを彷彿させる妖艶な横笛フレーズが印象的なミッドナンバーこういった独特なTimbaトラックにNellyのヴォーカルがあいます!
『All Good Things (Come To An End)』も、牧歌的で壮大な草原の夕日を感じさせる、どこか切ないTimba風ミッドナンバー

ここから日本盤ボーナストラックの紹介
『Let My Hair Down』は気泡が弾ける音や民族楽器が印象的な民族テイストのトラックで、アルバムの中で一番ヘンテコ系です(笑)制作はTimbaではなく、Track & Field
『Somebady To Love』は情熱的なラテン・アップナンバーピアノやアコギのフレーズが燃えさせます(笑)制作はRick Nowels

個性溢れるNelly Furtadoのヴォーカルと、これまた個性全開の奇才Timbalandのトラックが弾け合うことなく、絶妙に化学反応を起こした作品です。
これ。凄く好きです!!Timba汁が苦手な方でもNelly Furtado声を通せば聴きやすくなってると思うので、ぜひ聴いてみてください
余談ですが、沖縄で買いました(笑)

Special Thanks JUSTICE.



スポンサーサイト
Timba続きですね♪
このアルバムでTimbaはホントいい仕事してますよね~!
Glowの
>蛙の鳴き声のようなSE音
ってすごいわかりやすい表現ですね!
確かに蛙みたいですw
Do ItのGwen風ってのもよくわかります(^^)
Nelly自体ちょっと似た感じもしなくもないですもんね。
どれもいいけどやっぱり「Promiscuous」が一番好きです☆
【2006/07/05 Wed】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
この人のアルバムって3枚ともカラーが違ってるんだけど
それぞれに良さがあっていいよねー。
今回は俺の好きなTimbalandとたくさん組んでくれて嬉しかった^^
出来れば次もTimbalandとやってほしいかも。
【2006/07/05 Wed】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
沖縄で買ったんですか(笑)
もうね、全曲好き!、、、と言いたいところだけど、「Somebody To Love」だけはあまり好きになれないんですよね~。なんかうるさいんだもん^^;

僕は「Maneater」「Promiscuous」「Wait For You」「What I Wanted」「Say It Right」の順に好きです♪
【2006/07/05 Wed】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
ポニー♂さん>
はい。流れを気にします(笑)
蛙の音っぽいなーって思って書きました(笑)ほどよくPOPで大好きですよー!
僕は…全部好きですねー欲張りなんで(汗)
【2006/07/06 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさん>
そう!3枚とも違うよねー!2ndもってないんだけど、シングルカットされた曲
好きだから、近いうち購入する(笑)またTimbaとやってほしいねー!ネプ曲と、Scott曲
も気になるなー。
【2006/07/06 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
kinoさん>
沖縄でGETしました!なんか良いアルバムを沖縄で買えただけでも満足です!
僕は全曲好きだけど、kinoさんが上げてくれた曲の中だったら、
「What I Wanted」「Say It Right」が特別に好きです!
【2006/07/06 Thu】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/178-b07be4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
