お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
distance.jpg

デビューアルバム『First Love』が800万枚も記録し、一躍大スターになった宇多田ヒカルの2001年発表の2ndアルバムを紹介
今作は超有名海外制作陣も参加した豪華な内容です。特にお気に入りは…

『Wait & See ~リスク~』は制作にJam & Lewis(Janet Jackson作品)を迎えたHARDなエレキフレーズがカッコいいRockナンバー歌詞の前向きな内容が好きです。
『Can You Keep A Secret?』はアコギの哀愁あるフレーズが印象的なR&Bナンバーサビの歌詞が印象的です。
『Distance』は切ない雰囲気が堪らなくグッとなってしまうナンバー“ひとつになれない”距離感と、それを受け止める強さと努力、この歌詞が印象的でグッときました。宇多田作品で1番好きな曲です。
『サングラス』は前作の流れを汲んだR&Bミッドナンバー「強がりなのは臆病」という歌詞が印象的。
『ドラマ』は重厚感あるROCKナンバー歌詞の内容とサウンドが上手く合っています。
『Eternally』はストリングスの旋律が美しいバラードナンバー“この瞬間だけは永遠”という歌詞が印象的です。
『蹴っ飛ばせ!』はシンセストリングスと16分に刻むSE音、ディストーションが効いたギターがCOOLな印象を与えるROCKナンバー
『タイム・リミット』Rodney Jerkins(Destiny's Child作品)とTAKURO(GLAY)が制作参加した、US現行R&Bナンバー

シングル目当てで購入したんですけど、アルバム曲も充実しているので、まだ聴いたことのない方にお薦めですぜひ聴いてみてください


スポンサーサイト
このアルバム派 R&B+α って感じですね。
1stアルバムにこだわらない宇多田が感じられますね。

ていうか、「タイムリミット」ってRodneyが絡んでるとは知らなかったです(゚Д゚)!
【2006/06/25 Sun】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
宇多田ファンのみならず、RodneyやJam & Lewis好きにも
たまらない1枚になってるよねー^^
このアルバムはシングル曲すべて好き!
特に『タイムリミット』と『For You』は数え切れないくらい聴いたかも。

それにしても宇多田の書く詞っていいよね。
一発で理解しにくいものが多いというか、いろんな風にとれるというか。
だから何度も何度も読んでしまう(笑)
【2006/06/25 Sun】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
このアルバム良いですよねー。
何が良いかって言うと、ジャム&ルイスを迎えた「Wait & See ~リスク~」やらRodney JerkinsとGLAYのTAKURO制作の「タイムリミット」が入ってるって事がいいです。
特に好きな曲です。
【2006/06/25 Sun】 URL // M♪ Boy #/8DLYfMw [ 編集 ]
hikki大好き!
安室ちゃんの次に好きなんですよね。このアルバムすごい良く出来てると思います。
【2006/06/26 Mon】 URL // 安室ちゃん大好き #EBUSheBA [ 編集 ]
kinoさん>
そうですね!+αって感じで聴きやすい作品でした!
Rodney参加してるんですよ!これが結構いいんで、機会があったら聴いてみてください♪
【2006/06/26 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさん>
面子が半端ないよねー!
本当シングルが強力過ぎて、悶絶だね(笑)僕も「タイムリミット」は聴きまくったな。あの曲の
ノリが大好き!
同じだー!!なんかジワジワくる歌詞で、何度も聴いては読みの繰り返し(笑) 宇多田って歌詞が売りかも…。
【2006/06/26 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
M♪ Boy さん>
面子だけで購入しても損なしな作品ですよね!
でも宇多田ヒカルの色が残ってて凄いなーって思いました。
【2006/06/26 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
安室ちゃん大好きさん>
そうなんですか~!結構そういう方多いですよね!
聴きやすくて良いアルバムですよね!久々に聴いて改めて思いました。
【2006/06/26 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このアルバムいいですよね~!!
購入当時の中3?高1?よりも今聴いたほうが「あ~、やっぱりイイ!!」ってより思えます(^^)
アルバム曲だったら「Distance」と「サングラス」がすごい好きです!
大ヒットした「Can You Keep~」とか「Wait & See」は実はそこまで好きじゃなかったりするんですよね~(^^;
アレンジがちょっと歌謡曲っぽくなってるのが要因だと思うんですけどね…
「For You」はHikkiの曲の中で最も好きな曲の1つです♪
歌詞も最高にいいです!
「傷つけさせてよ、治してみせるよ」とか最高ですね!!
「タイムリミット」も最も好きな曲の1つなんですけど、TAKUROの関与の余地がないようなR&Bに仕上がってたから、何でだろう?ってずっと思ってたんですけど、その理由がKOHEIさんのレビュー読んでやっと分かりました!
この曲Rodneyが関わってるんですね!!
だったらこんな素晴らしい曲になるはずだと納得です!!
前にKATSUさんのUtadaのアルバムレビューのときにTimbaとかJam&LewisとかRodneyと関わりがあるって読んだ時にTimbaとJam&Lewisが出てくる理由は分かったんですけど、Rodneyがどこで参加してたのか不明だったんで、その理由もやっと分かりました!!
あ~スッキリですw
【2006/06/26 Mon】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
このアルバムも大好きでしたね~いかにも“2nd”って感じのアルバムでした。大ヒット(というかバカ売れ?)した前作(1st)に負けないように力入ったアルバムですね。
私は個人的にはこの次の3作目がまとまってて1番好きです。
が、この2ndは色々なものが混ざってて、それがよかったりもします。

先日NHKの番組で「自分の能力として“パフォーマンス”だけが遅れてたけど、それに自信がついた、追いついてきた」とご本人談。そんなこと聞いたら余計にツアーが楽しみです。前回の“ヒカルの5”が不完全燃焼だっただけに期待してしまいます。
KOHEIさんは行かれるのですか?ダンサーさん、どなたか出られるのでしょうか・・・・
【2006/06/26 Mon】 URL // SION #- [ 編集 ]
ポニー♂さん>
歳重ねると、曲の味わいもかわりますよね!僕もそういうこと結構あります。
歌詞に独特の雰囲気とかありますよね。サウンドが変わったからっていうけど、
歌詞の味は変わってないように思います。
Rodney関与してたんですよ(笑)あの曲は良いですよねー!
問題解決にお役立て出来て嬉しいです(笑)
【2006/06/27 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
SIONさん>
3rdはさらにPOPぽくなりましたよねー!
そういった発言されたんですか~!!!ちょっと驚き(笑)
僕は行きませーん…。ダンサーさん出るのかも分からないんで(汗)
でもダンサーさん出てたら、誰なのか気になります…!!
【2006/06/27 Tue】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/173-bd117584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
