お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
butterfly.jpg

最新アルバム『Emancipation Of Mimi』が世界中で大ヒットを記録、グラミー賞受賞と、見事完全復活を果たしたMariah Careyの97年発表の大ヒットアルバム『Butterfly』を紹介

『Honey』はTreacherous 3の『The Body Rock』をサンプリング使用したHIP-HOPフレーバー溢れるナンバーこのピアノのフレーズは耳に残ります。歌詞の甘く蕩けそうな雰囲気の押さえ気味で色っぽいヴォーカルと熱唱が絶妙に混ざり合っていますRapにはMaseThe Loxが参加制作はDiddy & Stevie J
『Butterfly』は愛溢れるバラードナンバー擦れ気味のウイスパーヴォーカルが歌詞の内容を更に盛り上がりを付けていて、後半の熱唱はグッときます制作はWalter Afanasieff
『My All』Walter Afanasieff制作のスパニッシュテイストの入ったスローナンバーアコギやコンガなどのパーカッションが印象的で、歌詞の儚い雰囲気を出したヴォーカルを引き立てています。
『The Roof』Track Masters制作のHOP-HOP系のミッドナンバー抑えたヴォーカルが心地良く、自然と体が揺れます。バックコーラスにはKelly Priceが参加
『Fourth Of July』は随所に薄っすらとMariah Careyのハイトーンが聴ける、エレピやベースが雰囲気を出すオーソドックスなミッドナンバー制作はWalter Afanasieff
『Breakdown feat. Krayzie Bone & Wish Bone 』はBone Thugs N HarmonyのKrayzie Bone & Wish Bone 客演のHIP-HOP系R&Bミッドナンバースネアリムやハイハットが効いていて、絡まるかのような早口のウイスパーヴォイスが雰囲気を出しています個人的に歌詞が印象的です。
『Baby Doll』Missy Eliottが制作関与した重いバスドラ&スクラッチ音が印象的なHIP-HOP系R&Bナンバーウイスパーヴォイスとコーラスの美しさも印象的です。制作はCory Rooney
『Close My Eyes』は美しいピアノの旋律とヴォーカルが最高のバラードナンバー歌詞が印象深く、自身の事を歌っていると…。
『Whenever You Call』は愛に満ちた歌詞が印象的なバラードナンバー優しく包み込むようなヴォーカルが印象的
『Fly Away (Butterfly Reprise)』は『Butterfly』をお洒落なHOUSE系ダンスPOPにアレンジしたヴァージョン
『Beautiful Ones』はPrinceのカヴァーで男性R&BグループDru Hillもヴォーカル参加している甘いメロウなナンバー掛け合いのヴォーカルが最高です
『Outside』3拍子のバラードナンバーどこか切ない歌詞と曲がグッときます。

ここで日本盤ボーナストラックの紹介
『Honey So So Def Radio Mix feat. Da Brat & JD』Jermaine DupriがREMIXしたソウルテイストが入ったHIP-HOP REMIXJackson 5の「It's Great To Be Here」をサンプリング使用してますよね?
『Honey  Def Club Mix』はハウスREMIXになっていて、盛り上がり必至です

全体的にミッド~スローナンバーで占められている今作はMariah Careyのヴァリエーション豊かなヴォーカルを味わえる作品です聴いていて心地良くなります
ぜひ聴いてみてください

Special Thanks JUSTICE.

● 関連レビュー ●
・『Emancipation Of Mimi 』レビュー こちら



スポンサーサイト
マライアだ\(◎o◎)/!
マライアも、どん底から、見事、大復活したし、アムロも徐々に復活しつつあるし、頑張ってほしいなあ\(◎o◎)/!
【2006/05/18 Thu】 URL // 柴犬 #EBUSheBA [ 編集 ]
マライアらしいアルバムで結構好きです!!
母親がこのアルバム良く聞いてたんで…
僕自身も結構影響されました!!
【2006/05/18 Thu】 URL // 4real #- [ 編集 ]
おお!
Mariahサマ!
俺も「Honey」好きです♪♪
SWEETな曲ですよね(^^)
このアルバムは「The Emancipation Of Mimi」には敵わないものの
、まぁまぁな曲揃いですよね☆
やっぱり声の出具合は全然違いますね…
上の写真はジャケですか??
俺は下のしか見たことありませんでした(@o@)
【2006/05/18 Thu】 URL // ポニー♂ #- [ 編集 ]
このアルバムあたりからR&B色が濃くなってきたよねー。
だからこのアルバムで本格的にマライアが好きになったかな^^

好きな曲いっぱいあるんだけど、
『Honey』と『Breakdown』は絶対にはずせないかも。
『Honey』のBad Boy勢が参加したPVめっちゃ好きだった♪
【2006/05/19 Fri】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
柴犬さん>
どこかマライアと安室ちゃんって似てる部分があるかも…って勝手に思ってます(笑)
変に媚びずにスタイルを突き通してほしいですね!
【2006/05/19 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
4realさん>
僕も結構好きです★ヴォーカルに力あって♪
マライアを聴いてるお母さんってかっこいいですね!!!
4realさんも影響されたこのアルバムを記事にして良かったです!
【2006/05/19 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
ポニー♂さん>
マライア様です(笑)『HONEY』良いですよね!!
『Mimi』よりオーソドックスな作品ですね~♪
上はジャケットですよ~★逆に下のジャケットを知らないんです…(汗)
【2006/05/19 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさん>
そうですねー♪僕もこの頃からの作品が好きかも★
てか僕もその2曲大好き!!!聴いて良い感じになる!!
出るところきちんと出るBad Boy勢は凄いなーと感心(笑)
あのPVは僕も好き★
【2006/05/19 Fri】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
皆さん聴いてますね~。
私はデビュー当時の19か20の彼女のアルバムの印象があまりにも強烈すぎて、そっから先に進めてません(笑)
世界の19・20ってこんなに凄いのか~とただただ感心してました。その後はなんだか下降線でしたが、完全復活ですね。他の人には真似出来ないスタイルですよね。

安室さんもデビュー当時から絶頂期、そして休業?を経て今があり、この夏大きなハコでライブをやると聞いて感慨深かったです。自分のスタイル、余計なものをとって、譲れないものだけをシンプルに集約しながら、自分だけのスタイルを作ってきたんだろうなぁ、と。
カムバック当時、不遇だったのを思い出して、あの当時の誰が今の安室さんを想像出来たのかなとも思います。
【2006/05/19 Fri】 URL // SION #- [ 編集 ]
SIONさん>
そういえば19・20であの貫禄とパワーは凄いですね!!!
誰かがおっしゃってたんですけど(最近物忘れが激しくて…)みんな注目や当たる光が多く、大きくなればなる程、影も大きくなるって。
スターって呼ばれる方にはつき物なんだなっと思いました。
安室ちゃんの復帰後の出来事を思い出すと、本当タフな人だなって思うし、小さなことでクヨクヨしてる自分みると
見習わなきゃって思います。アリーナツアーの次は多分ドームだと思います。前回のツアーパンフに“ドームツアーを目指してる”って書いてあったんで!
【2006/05/20 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/135-ec366279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
