お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
benotnobody.jpg

2002年にデビューしたピアノ弾き語り女性シンガーVanessa Carltonの1stアルバムを紹介
Vanessa Carltonの優しいヴォーカルとピアノ+オーケストラ+バンドサウンドが絶妙に混ざり合った今作はアメリカでも大ヒットグラミー賞にも多数ノミネートされました制作はRon Fair(Christina Aguilera, Mya, PCD作品)

『Ordinary Day』は3拍子で、自然と体が揺れるナンバーオーケストラやピアノの旋律が美しいです。個人的に好きな曲。
『Unsung』はドライなドラムが印象的なアップナンバー荒めのヴォーカル&ピアノも良い感じです
先行シングル『A Thousand Miles』は個人的にイントロのピアノの旋律から心奪われた曲で、空を感じさせるオーケストラの流れるようなフレーズ、時間を感じさせるバンドサウンド…。メロディーも綺麗で、今でもよく聴く曲で大好きです。
『Pretty Baby』はどこか切ない部分を持ったミッドナンバーアコギ、ピアノが印象的。個人的に好きな曲。
『Rinse』は不安定な感じを与えるピアノのフレーズが印象的なナンバー和楽器系の音も聴こえます。
『Sway』はドラムとピアノがグルーヴ感を出しているナンバーサビのリフレインのようなメロディーが印象的です。個人的に好きな曲
『Paradise』はこれまでの曲とは一転、シロフォンやオーケストラが印象的な落ち着いたJAZZ風のスローナンバーシリアスな雰囲気をヴォーカルが盛り上げています。
『Prince』は細かく刻んだハイハットと抜けるスネアが攻撃的なドラムとベースから始まるアップナンバー
『Paint It Black』はRolling Stonesのカヴァーで、原曲より綺麗目になっていますアメリカンROCKって感じです
『Wanted』はピアノ弾き語りの曲ピアノのはや弾きのフレーズが全体を引っ張るナンバー
『Twilight』はハープの旋律が美しい、オーケストラとヴォーカルのみのナンバー

実は輸入盤を購入して後悔…歌詞の意味知りたくて、購入当時必死に訳してました(汗)
オーソドックスなサウンドで、奇を狙った作品ではありません。でもいつまでも、時代を選ばずに聴ける作品です
とにかく『A Thousand Miles』は聴いてみてください

Special Thanks JUSTICE.

スポンサーサイト
『A Thousand Miles』結構良く耳にしてました!!
何かの映画でも使われてたし…
結構聴きやすくて良いですね!!
【2006/05/12 Fri】 URL // 4real #- [ 編集 ]
この人知ってるかも!
MTVでピアノ弾きながら歌ってるPVを見た記憶が…。
声に特徴あるよね。
なんていったらいいんだろう、胸キュンな声?
ゴメンなさい、上手い例えが出てこない(笑)
【2006/05/13 Sat】 URL // KATSU #w/S74Sk6 [ 編集 ]
4realさん>
ラジオとかで結構流れてましたよね♪
あー映画で使ってましたね!!ラヴコメ系だったような…ど忘れ(笑)
聴きやすくて凄く好きです★
ネプとコラボするような話、かなり前にありませんでしたっけ?これもど忘れ(汗)
【2006/05/13 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
KATSUさん>
ピアノ弾きながらのPVです!
なんか大人と子供の微妙な感じを与える声って感じ?
言葉で表現出来ない…(笑)同じく例えがでてきませーん。。。そーりーです!
【2006/05/13 Sat】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
僕、この人も大好きです。
「 A Thousand Miles」のイントロはホントにいいですよね。
キラキラしてる。春の光の中にいるような感覚。
何度も聴きたくなるメロディーです。あ、ちなみに
ネプのファレルとは、2ndアルバムでコラボしてます。
「Who's To Say」という曲です。 これもなかなかいい曲ですよ。
【2006/05/13 Sat】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
hirocksさん>
良い曲ですよねー♪
メロディーも好きだし、歌詞も大好きです。ネプとは2ndとやってましたか!!!
すっきりしました(笑)チェックしてみます!ありがとうございました★
【2006/05/14 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
このCDには入ってないけど『White Houses』って曲もかなり良いですよ!!
【2008/11/03 Mon】 URL // ∮ #- [ 編集 ]
コメント書き込みありがとうございます!!
Vanessa Carltonのアルバムはこの作品しか持ってないんですが、
凄い気になっているんですよね…。ピアノが好きなもんで(笑)
ぜひチェックしてみます!!ありがとうございました♪
【2008/11/05 Wed】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/130-38409d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
