お気に入りCD(洋楽・邦楽・安室奈美恵)、日記など書いていこうと思いますっ! 洋楽聴き始めて3年ぐらいの洋楽初級者なんで、期待せずお手柔らかにお願いします! Special Thanks KATSU
mraz.jpg

2005年7月に発表された男性シンガーソングライターJason Mrazの2ndアルバムを紹介
Jason Mrazが創り出す様々なジャンルのサウンドと独特の歌詞。解説の方も書いていますが、
本当自分が英語ネイティブだったら良かったのになと思います。。。

『Life Is Wonderful』は人生における事の成り行きを語っている、どこか切ない雰囲気があるナンバーはじめはアコースティック系だけど、徐々にバンドサウンドが盛り上がってきます。
先行シングル『Wordplay』は冗談にしてはキツイ歌詞がチラホラ。。な明るいPOPナンバー“あーらららら”って口ずさんじゃいます(笑)個人的に大好き。
『Geek in the Pink』はR&Bテイストのナンバースクラッチ、シンセベースとエレキのカッティングがカッコいいです。自虐的(?)な歌詞で、言葉詰めで歌詞カードなしでは聴けません(笑)
『Did You Get My Message?』は聴き手に訴えてるような歌詞が印象的なPOPナンバーピアノのフレーズがグルーヴ、途中のコーラスが心地良いです。Rachel Yamagataがヴォーカルで参加しています。個人的に大好きです。
『Mr. Curiosity』はピアノの伴奏が綺麗なスローナンバー恋愛をテーマにした儚い内容。途中からチェロのフレーズが切なさを増しています。個人的好きです。
『Clockwatching』はブレイクが心地良い明るいPOPナンバー温かみのあるサウンドと歌詞がそうさせるのかも。
『Bella Luna』は一人の女性を想う気持ちを歌詞にしたアコースティックナンバーアコギやパーカッションが兎に角心地良く、エレキのさり気ないフレーズが雰囲気を醸し出しています。個人的に大好き。
『Plane』は別れをテーマにした歌詞がサウンドでも現れているスローナンバー時を表現したかのようなピアノとビブラフォン、ドラムループ、切ない雰囲気のストリングス…。終盤のヴォーカルが凄いです。個人的に好きナンバー。
『O. Lover』はパーカッションがグルーヴを出しているアップナンバー
『Please Don't Tell Her』は様々な想いが交差する歌詞が印象深いRockテイストのミッドナンバー抑えたヴォーカルが歌詞を引き立ててます。
『Forecast』は、ある1日を感じさせる、良い意味でのんびりした日常風景を感じさせる心地良いナンバーピアノやアコギのアルペジオが心地良く、全体的に抑えたサウンドです。個人的に好き。
『Song for a Friend』は自分に対して、友達に対して歌ったナンバー後半に掛けてのバンドサウンドやホーン、ゴスペルテイストのコーラスが壮大です。サウンドに起承転結があります。個人的に大好きです。

ここで日本盤ボーナストラックの紹介
『Prettiest Friend (Demo)』はアコギで弾き語りしていて、Demoとは言えない出来です抑えたヴォーカルが心地良いナンバーさり気ないピアノの旋律もニクいです。個人的に歌詞が好きです。

サウンドに合わせて言葉を乗せるのではなく、“言葉”に合わせたサウンドという印象を受けました
決して派手ではないサウンドだけれど、歌詞に魅力のあるシンガーソングライターです
なのでぜひ国内盤を(笑)ぜひ聴いてみてください

This review was written for JUSTICE.


スポンサーサイト
自分も英語がネイティブだったらなぁって思うときがありますね…。
彼の場合はユニークな歌詞の上に、早口だし、歌詞カードは必需品っぽいですね(笑)
【2006/04/23 Sun】 URL // kino #0MXaS1o. [ 編集 ]
このアルバムもいいですよね?
ジェイソンの先行シングルは、やっぱりいいもんです。
自分も好きでよく聞いてました。
【2006/04/23 Sun】 URL // M♪ Boy #/8DLYfMw [ 編集 ]
kinoさん>
やっぱ思いますよねー。。。Jasonみたいに歌詞が魅力な方だと余計そう思います!!
国内盤は絶対です(涙)
【2006/04/23 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
M♪ Boyさん>
このアルバム良いですよね♪
先行シングルがラジオで流れまくっててハマりました★歌詞も興味深くて良かったです!!
FUJI ROCKに参加するみたいですね!
【2006/04/23 Sun】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
JASONの歌声は聴きやすくて良い感じですよね!!
2ndになってから結構幅が広がりましたね!!
また新作に期待です!!
【2006/04/23 Sun】 URL // 4real #- [ 編集 ]
このアルバム大好きです。メロディーラインもなじみやすいし、
声もかっこいいし、ちょっと歌いたくなります。
「Life is Wonderful」とか「Geek in the Pink」とか特に好きです。アルバムタイトルも洒落てますよね。
【2006/04/23 Sun】 URL // hirocks #- [ 編集 ]
4realさん>
声良いですよね!!聴きやすくて、好きです★
ジャンル幅広くて良い感じでした!!新作が楽しみです!
はやく聴きたい(≧▼≦)
【2006/04/24 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]
hirocksさん>
メロディーと歌詞がマッチしてて良いですよね!しかも口ずさみやすい!!
「Life is Wonderful」「Geek in the Pink」良いですよね★
タイトルも良い感じで、アートワークもお洒落で最高です!!
【2006/04/24 Mon】 URL // KOHEI #yQvUxZPE [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://bouncetrack.blog46.fc2.com/tb.php/114-6bd53d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 bounce track all rights reserved.
Recommend Video

         Christina Aguilera / Express [Live Ver.]   Perfume / ねぇ [TV Ver.]

Profile

   KOHEI

Author:  KOHEI
● 年齢 ● 2X歳

●好きなアーティスト●
TLC, Madonna, Janet Jackson
Christina Aguilera, Alicia Keys
Brandy, Monica, Mary J. Blige
Beyonce, Faith Evans,P!nk
Kelly Clarkson, Jessica Simpson
Christina Milian, Mya, Aaliyah
Blaque, Fantasia, Kylie Minogue
Luther Vandross, John Legend,
R.Kelly, Justin Timberlake,
Jamie Foxx, Ne-Yo, Tank
Maroon 5, John Mayer
Darren Hayes, Savage Garden

安室奈美恵, 東京事変 etc...

詳しくはこちら

Categories
Review
Comments
Push!! CD & DVD

                      QUEEN OF POPであるマドンナの初のオールタイムベスト!!!ヒット曲オンパレードな2枚組。POP界の音楽史とも言えるCDです。これでお勉強しましょ♪            American Idol第8シーズンの優勝者Kris Allenのデビューアルバム!!巷では対抗馬で、色っぽくて派手なAdamのメディア取り上げが断然多いですが、個人的にはオーソドックスなサウンドにKrisのヴォーカルが一押し。         安室奈美恵 シングルHIT曲だけのLIVE!!奈美恵さんの真骨頂である迫力の歌&ダンスは圧巻!!披露しているのは知ってる曲ばかり!!ダンサーさんたちもかっこ良く踊り狂ってます!!安室奈美恵LIVEで№1です!!んで僕のバイブル(笑)

Welcome!!

Monthly Archives
Recommend Blog

BLACK FLAVOR         HIP-HOP/R&Bなどブラックミュージック中心にレビューしているサイト。作品レビューの豊富さはピカイチ!僕も超参考にしてます!!

ブログ内検索

RSSフィード
管理人室
